秋田さけえるぞっ〜男鹿、大潟村、北秋田へ③〜 | モッツラーの狂人日記(仮)

モッツラーの狂人日記(仮)

ご来訪ありがとうございます。
特におもしろくもなんともないただの覚書です。

題名が定まらず、ちょこちょこ変えてます。

私の生存確認にお使いください。


大潟村を後にし、北秋田市へ。
途中、きみまち阪を通ります。

7月に道の駅が新しくオープンしたようで、中はかなりごった返してました。私がこの日に行った施設の中で一番混んでたかも。

この近距離の2箇所でババヘラを売ってます。
奥が児玉冷菓さんで手前が斎藤冷菓さんでしたかね。

片方が埋まっていたらもう片方に行くという感じでうまく棲み分けができているように見えました。私は児玉冷菓さんが手すきの時に行きました。

この軽トラから修行するぞーのリピートみたいに延々と歌が流れてまして、かなり耳に残ります。

こいぶみのまち❤️ふたつい


ちょっと泣ける内容の恋文。
私はもちろんこの記事を書きながら泣いてます。

手紙で愛を伝えるという手段もなくなりつつありますね。私は字が下手なので手紙を書くのは苦手ですけど、たとえ字が下手でも仮にも私のために手紙を一生懸命書いてくれた人がいたら、それはとても嬉しいですよね。
あくまでも仮の話ですよ。



錦秋湖で250円だったババヘラは、ここでは200円でした。もちろんコーンはニッセイ。

錦秋湖のババヘラは、いちおう「ババヘラビッグ」という名前で、しかもコーンがワイド型でした。

私が車止めに腰をかけてババヘラアイスを食べていると、

あんた、美味そうに食ってるごど
と見知らぬ婦人から声をかけられるという(笑)

おそらくそのご婦人は、

テリーマンがハンバーガーを食べている姿に重なったのだと思います(違

国道7号線を走っていると、見慣れない標識が。
まぁ、秋田には普通にあるんですけどね。





ガードレールありという意味の標識らしいのですが、除雪の際に目印となる雪国ならではの標識です。興味ある方はリンクで飛んでみてください。

他にも、雪で埋もれて見えなくなる停止線を知らせるため、

停止線という標識がわざわざ高いところに用意されてます。



秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅でパシャり。

ん?
マタギ仕様のキティちゃんです。

ツキノワグマもこんな感じで仲良くしてくれるんでしたら何ともないんですが(笑)

キティラーには放っておけない遊具なんですが、大人の私としては、年間いくらサンリオに使用料を払っているのかとっても気になります。

キティちゃんかわいいですよね。
ただ、ハゲかかったおっさんがそういうことを言うと気持ち悪いと絶対に言われるので公言はしていません。
隠れキティラーなのです。




おじいちゃんの家に着き、伯母さんに挨拶。
爺さんは山へ芝刈りにデイサービスに行っているとのこと。

荷物を降ろし、近くのさざなみ温泉へ。
350円で入れます。

泉質については温泉逍遥さんに詳しく書かれています。とにかく塩分が強いらしい。



秋田の最低賃金です。
改定されたとはいえ、これでもまだまだ安いですよね。


おじいちゃんの家に戻り、夕飯時にビールを飲んだらもう起きてられませんでした。