秋田さけえるぞっ〜NTT走行〜 | モッツラーの狂人日記(仮)

モッツラーの狂人日記(仮)

ご来訪ありがとうございます。
特におもしろくもなんともないただの覚書です。

題名が定まらず、ちょこちょこ変えてます。

私の生存確認にお使いください。

ロングツーリングというと、どのくらいの距離をロングと定義づけるのかは人それぞれかと思います。

例えば100km超えたらロングと言う人もいるでしょうし、500km超えないとロングと言わない人だっていることでしょう。距離を競っているわけではないので、別にそれは人それぞれの感じ方なのでどうでもいいのです。

私の場合、ちょっと人と感覚が違うというか麻痺しているというか、
100km超えない地域は遠くない、てか近い
という感覚になっているので、最近ロングでどこか行ったかなと考えると、今年は意外と遠出をしていなかったことに気づきました。

あ、K125で会津若松に行きましたね。
これは本当にロングでした。

さて、私が年に一回恒例にしている行事があります。

秋田さけえる
(秋田に帰る)

こと。

そのロングの相棒になるバイクが、
YZF1000R
サンダーエース
です。

K125での帰省も視野に入れていたのですが、やはり高速で時間を短縮できるメリットは、時間の限られる社会人にとっては必要不可欠なもの。よって、3年連続3回目、サンダーエースの出番です。

9/22(土) 20:00
仕事が長引き、家に帰ってきた時間は結構遅かったのですが、どうしてもやらないといけない作業がありました。それはチェーン清掃&注油です。

雨が続き、清掃ができなかったんですね。
シールチェーンにも使えるパーツクリーナーで汚れを落とし、円陣家至高さんのCPO-Rを入念に塗布。

車体もある程度磨き、これでいけるかなと思ったのですが…

あ、オイル足さなきゃ!

2ストマシン以上にオイルを喰ってしまう私のサンダーエース。1ヶ月くらい前に足したので、とりあえず400ml足しておきました。多く入れてもどうせ減るので…

ロングツーリングをする際、忘れていけない携行品の一つがオイルなんです。


500ml×3本

あり得ないでしょ普通?
でも、サンダーエース乗りの半数には必須の携行品。4000回転以上をキープするとどんどん燃えていきます。


清掃を終え、ご飯を食べて風呂に入り、仮眠をとります。とりあえず深夜割引のきく04:00までには高速に乗っちゃいたい。

あ、荷造り全然してねぇ…

荷造りを終え、結局ソファに座りながらウトウト…

9/23(土) 02:00

1時間も寝られたでしょうか。
寝た気がしませんが、ちょっと寝るだけでもだいぶ違います。これは、バイクに乗っていて眠くなった時に必ずやる方法。

荷物を載せて色々やっていると、ベンツがこちらに近づいてきます。

やべぇ…
俺悪いことしてないんだけどな。

あれ?どっか行くんですかぁ?

会社の後輩×2でした。
危うく絡まれるかと思ってドキドキしたじゃないの!

この後荷造りに手こずってまだ出発していない私をまたからかいにきやがりました。

ぬぁっ!?
3時過ぎた…

急いで圏央道あきる野インターに向かいます。



無事に高速に乗れましたので、あとはひたすら秋田を目指して走るだけです。

前回秋田から東京に戻って来る際、思ったよりも早く帰ってこられたので、今回はノンストップでどれだけいけるか挑戦してみようと考えました。

これを私がフォローさせていただいているブロガーのよっちゃんさんは
NTT走行
と呼んでいます。

N…飲まない
T…食べない
T…止まらない

の略だそうです。

ただ、どうしてもガソリンは入れないといけないので、その際にはどうしても止まらないといけないのですが、余計なことは一切しないようにしました。

今回ビーコムをつけてずっと音楽を流しっぱなしにしていたのですが、単調な高速道路でも気が紛れてとても良かったです。普段から音楽を聞かない私なので、この効果にはちょっと驚きました。ちょっと眠くなってきたときにたまたま
Youはshock!


愛をとりもどせ!が流れたときにはシビれました。高速なんでヘルメット内で叫んでもお咎めはありません(笑)

てか、私のiPhoneに入っている曲って、ちょっと変わった曲が多いのです。

どういう音楽聴いているんですか?

という質問が一番困ります。

恥ずかしいので曲目を他人に見せたくないんですが、その理由の一つが、

ゲーム音楽(主にシューティングゲーム)がたくさん入っている

からなんです。

昔東亜プランという会社がシューティングゲームを作っていたのですが、そのBGMがとても秀逸で、東亜節と言われるまでになりました。









よく作業用BGMでYouTubeにあがったりしていますが、とってもテンションが上がる音楽ばかりです。

てかね、小さい頃遊んでいたゲームの音楽って耳に残ってませんか?それが興じて音源を集めていたらこうなった、というのが正しいかも。

だから、
究極タイガーや雷電のBGM聴いてます
なんて言っても誰にも理解してもらえないのです。


しかし、朝方は本当に寒い。
厚着をしてきた私ですが、それでも寒いと思います。夏用のグローブは失敗しました。秋用もあったんですが、ナメてました。

今回の装備は、冬物ジャケットと、サイトスインナーブルゾンWPデニムライドパンツ、ネックウォーマー(以上、マックスフリッツ)、レッドウィング8271エンジニアブーツ、グローブ×2、
です。

関東では暑すぎるくらいでも、東北に行ったらこれでも微妙な場合があります。


大体250km走ったところでガソリンを入れるんですが、安積PAがジャスト250kmでした。




2時間くらいですか。
いいペースですね!



こんな魔の叫びを鵜呑みにしていたら、そのまま寝てしまいます。

眠気もなく、気温も上がってまいりました。
次も250kmくらいでガソリンを入れようと快調に100kmくらいで走っていたんですね…




オイル警告灯点灯( ´△`)アァ-

点くタイミングを取れたなんて、なかなか珍しい。

そこからは80km巡航ですよ💦
どんどん越されていきます。



ガソリンとオイルを給油するため、240km弱で前沢PAに入りました。

ここで500km弱。
体調(バイクも含む)良ければNTT走行で一気に秋田まで行けそうですね!

ここで東北のライダーたちがツーリングに行くためにたくさん集結していました。

それを尻目に私はオイルを入れています(笑)
恥ずかしいので見えないようにやってました。

だいぶいいペースで来ていたのですが、ここまでくると秋田道まではすぐです。オイル入れる作業とかでちょっと気が抜けてしまい、NTT走行はここでヤメ。逆NTT走行(飲む、食べる、止まる)に切り替えました。

友人らに渡すお土産を買ってこなかったので、とりあえずここで購入。


一応男鹿を設定していたのですが、夜までちょっとゆっくりしたいこともあり、この日は秋田市内にそのまま入ることにしました。

NTT走行は解除したので、錦秋湖PAに寄り道。



まぁ、ここは秋田ではなかったのですが…
甘さが若干控えめで、シャリシャリ感が強いババヘラアイスでした。


秋田中央インターで降りました。
7440円。
休日割で7930円。
通常が10620円ですから、この差は大きいです。

早速対向車線でネズミ捕り。
そういえば秋の交通安全運動真っ盛りだったことを思い出すのでした。