秋田さけえるぞっ〜旧友と再会・番外編〜 | モッツラーの狂人日記(仮)

モッツラーの狂人日記(仮)

ご来訪ありがとうございます。
特におもしろくもなんともないただの覚書です。

題名が定まらず、ちょこちょこ変えてます。

私の生存確認にお使いください。

過去記事

広栄堂を後にし、私は近所を少し走ることにしました。

だいぶ道や建物も変わってしまいましたが、残っているものはしっかりと残っています。これを動画に撮って、こんな感じになっているよと戻ってから東京の両親に見せようかと。

ここでよくソフトクリーム買いました。

あぁ、映画館で栄えた有楽町は相当さびれてしまいました。
このスナックはうちの親父がよく行ってました。

私の大好きだった映画館下の東京まんぷくラーメンも閉店しているよう。


さまざまな感慨に浸りながら、私はサンダーエースで市内のいろんなところを巡ります。昔は自転車しか交通手段がなく、免許を取って車に乗り出して1年くらいしか秋田にいなかったので、このバイクという機動力のある乗り物は本当に便利です。

まぁ、
秋田だと車の方が絶対にいいけど!
元の子もないことを言ってしまってますが、秋田は道も広くて渋滞もそこまでないので、バイクに乗る理由がありません。しかも一年の半分は乗れないし。


市内を超絶ウロウロしていますが、ホテルのチェックインの15時までまだ3時間以上あります。

コンビニで上着を脱いで立っていると、コンビニに商品を運ぶ運送屋さんが、私の方をチラチラとみています。

あー、バイク乗る人だなきっと、と思っていたら、

そのタイヤどごのやづだぁ?
俺もバイクさ乗るんだ。
CB1000って知ってるが〜?

知ってますとも。
世の中にいっぱいあります。
ちなみにタイヤはミシュランのパイロットパワー3です。タイヤ交換して11000km走りましたが、まだまだもちますよこれ…

でもよぉ、18インチだがら、あまりタイヤ選べねぇんだ〜💦

BIG-1ですか!
カッコいいですよね!
でも、K125よりは絶対に種類は豊富なはず…

おまわりいっぺーいるがら気ぃつけれや。

ありがとう!
しかし秋田は本当にいろんな人が話しかけてくる。

若い女性(繁華街を除く)が寄ってこないのは万国共通みたいですけどね!

そういえばTwitterのフォロワーさんが、先日太平地域を走っていたのを思い出しました。せっかくなのでちょっと走ってみましょう。

気持ちいい!
秋田市内でも、ちょっと離れるとこんな光景が広がります。

太平には太平山リゾート公園やその一部であるクアドーム ザ・ブーンといった施設があります。

あっ、キャンプ場もあるやん。
今度はここに野営しよう。



秋田に19年近く住んでいて、おそらく一度も来てない場所でした。スキーもやらなかったし、水泳もやらないので温水プールに入るなんていう文化も私にはありませんでしたし…


さて、来る途中に2つ気になる場所がありました。1つは金山滝。

また滝かよっ!
動画だと17:08くらいから標識が出ますが、

あー、悪い予感しかしない

と独り言を言っているかもしれません。

興味ある方は我流天晴のじっとしてれないブログさんに、金山滝について書かれていましたのでご覧いただければと思います。


500ってすごい数。
秋田にこんなに滝があるの???
ちょっとびっくりですね。

さてもう一箇所気になったところがこちら。
木苺ソフトなんてソフトクリーム好きにはたまらない商品。

本日3度目の冷菓。
ここのコーンはニッセイではなくスジャータ!

そう、褐色の恋人です!この褐色の恋人という言葉に妙な興奮を覚えるのは私だけではないはず…いや、私だけか。

ララァ・スンを思い出します。

ソフトクリームは弾力があってとってもモチモチしている食感です。めいらく(スジャータ)のソフトクリームは食べ応えがあり、コーンは甘め。


株式会社四季菜さんのフェイスブックは2017年で更新が止まっており、かつては駅前付近にお店を構えていたようです。

さて、店の女性と色々と話をしていると、どうも息子さんが私と同い年みたい。

え?
高校まで一緒。

ポン(あだ名)の母ちゃんなの!?

なんと同級生のお母さんでした(笑)
確かに息子さん、笑い顔が写真の人にちょっと似ているもんなぁ…

色々と気になるものがたくさんあったんですが、さすがに荷物を増やすわけにもいかず断念。

過去には小田急百貨店で開催された秋田物産展にも出展したこともあるみたい。

しかし、世間は狭いなと感じた瞬間でした。