秋田さけえるぞっ〜旧友と再会②〜 | モッツラーの狂人日記(仮)

モッツラーの狂人日記(仮)

ご来訪ありがとうございます。
特におもしろくもなんともないただの覚書です。

題名が定まらず、ちょこちょこ変えてます。

私の生存確認にお使いください。


お店を出た後、広大な黄色い絨毯のごとき稲穂を前に写真を撮りたくなりました。






毎年秋田に帰ると必ず会う友人がいます。
高校のクラスメイトS君。

しかも彼は大学もその研究室も一緒なんですが、私は2浪してしまったので、現役で推薦枠で合格したエリートの彼は先輩となるのです。

私と彼がタメ語でしゃべっているのに、私の同級生は彼に敬語で私にはタメ語という感じでかなり違和感があったそう(笑)

去年は時間の都合上彼には会えなかったのですが、今年は彼に会うために日程を合わせて秋田に来ました。

今回は宿泊先を駅前のホテルに決定。今回宿泊したのは、ホテルアルファーワン(α-1)さんです。
駅を出てすぐという超好立地。
昔はここにミスタードーナツがあったんです。


ルームシアター見放題でしたが、観る気力もなくぐったりしてしまいました。


WIFIはなかったような気がします。

バイクを置く場所は提携している近くの公営駐車場を案内されました。もちろん料金は負担していただけます。

シャワーを浴び、待ち合わせの18:30まで寝ます。


18:30
S君と合流。
再会を喜びあいます。

S君の知っているお店が全部休みだったので、地産地消 心海さんに入りました。

店の中に女子バレーボール日本代表で活躍されたこともある江畑幸子(えばたゆきこ)さんの写真が貼ってありましたが、このお店は江畑さんの親戚の方がやっているみたいですね!江畑さん、聖霊高校出身だったとは私も知りませんでした。笑顔が素敵でかわいらしい方ですが、プレー中はかなり迫力ありましたね!



積もる話をしてもしても尽きない…



ここには入りませんでしたが、結構人気があるみたいですね!

さて、我々が必ずやること。
それはカラオケ。
たった1時間ですが、これだけのために秋田に来ていると言っても言い過ぎではないのです(笑)

翌日も休日なので結構混んでましたが、前に並んでいたグループは終電を気にしてました。秋田の終電は東京の終電に比べて遥かに早い、早すぎる。

一発目に彼が歌ったのはSHISHAMOの歌。
私、実は知りませんでした…

いやぁ、
最近の高校生よぐうだってらんだぁ〜








まぁ、基本は若い人がわからない歌ばかり歌うんですがね!

彼を見送りにタクシー乗り場へ。
忙しい中ありがとう。また会おう。


22時前ですが、秋田で一番大きい駅なのに閑散としています。
要は、電車の時間に合わせて動くので、電車がない時間帯は皆さん待合室等にいます。東京のように時刻表を気にしなくても電車がたくさん動いている土地とは違うんですね。



この横断幕、どっちに転がってもいいように作って、後から「準」を足したんだろうな(笑)

横手市(山内村?)出身の高橋優さんの字。

昔はシャコタンがここをグルグル回って賑やかでしたけどね〜。





〆は末廣ラーメン。
秋田出身の超有名人、佐々木希さんも好きらしいですよ。

今回はあさり醤油(並)。
うめぇ…

食べたあとはホテルに戻り、泥のように寝てしまいました。