マラソン大会に出る際に、ウエストポーチはどうされているだろうか?

 僕はランパンに付いたポケットを活用しようと試した時期もあるが、例えばゼリーを入れると走る間に大きく揺れる。パンツも下にズレるので非常に走りにくい!

 そんな訳で僕はウエストポーチを使っている。

 でも、ウエストポーチもたくさん入れると揺れて走りにくいので、僕はサロモンのスキンベルトを使ってきた。


(子の写真はオクムでの1枚たが、スキンベルトに入れたゼリーをゴソゴソ。帽子が入っていたので、なかなか探せず)

(スキンベルト自体はこんなもの)


 一番の特徴は一周繋がった構造という点。
 そして、写真にポケットが写っているが、反対側にジッパーがあり、全周に入れられる。先の僕の写真はポケット側をゴソゴソしていた。ジッパー側には車のカギを入れていた。

 でも、課題がある。
 それは荷物が入らない点とジッパーが縦に付いている点。
 もう少し荷物が入れやすいと探す手間が省ける。そして、ジッパーが横を開ける形だと開ける時に落とさないで済む。
 と思っていたら、新しいアドバンストスキンベルトが発売されていた。値段は3,850円→4,950円と上がったけど、欲しい形に進化した!

 まず、高さが広がったので、入れやすくなった。そして、ポケットが前後に2つとなり、全周に設けられた。ジッパーは横方向に開ける形になった。


 これだとウルトラマラソンでもゼリーを入れて走れる!
 全周を使えるので、荷物が偏って揺れることも防げる。
 秋以降の大会では活躍しそう。
 1つだけ注意は上側がタイトな仕上げという点。腰周りに付けるなら問題ないが、先の写真のようにお腹周りに付ける場合は上側がキツく感じるかもしれない。
 僕は今までのスキンベルトと同じサイズSを使っている。緩いのも避けたい。僕にはピッタリだけど、スキンベルトよりキツい感触だ。