乃木坂46山下美月卒コン2日目観覧レポ(5/12) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、乃木坂46山下さんの卒コン千穐楽に行ってきましたハイヒールドレス
 
最寄り駅の水道橋駅には15時に到着しました。
 
西口改札を出たすぐのところにあるNEWDAYSではスポーツ新聞の特売があり、すでにそこから賑わっておりました。
 
 
知人の乃木坂ファンと落ちあって、駅前のエクセルシオールカフェで1時間ほど歓談しました。
 
 
その後、ドームへ進撃開始しました~ランニング

 

 

 
では、さっそく感想を書いていきます鉛筆
 
1.全般の感想
今の乃木坂46にとって、東京ドームでのコンサートは、”大箱”コンサートではないですねグッ
ちょうどいい感じのピッタリフィットサイズの箱ですねニコニコ
引っ張る3期生はまるでかつての1期生のように大きく見えましたし、『シンクロニシティ』はオリジナル楽曲のように思えましたし、『SingOut!』が響かせる愛の波動はドーム全体を大きく揺さぶる力を持っていました。
アリーナ全体にわたって設定されたステージを、メンバーみな、所狭しと駆けめぐっておりました。
世代交代の成功を改めて認識すると同時に、みんな緊張もさほどなく躍動しておりました。
 
2.セトリとテーマ,コンセプト
モデルプレスさんからセットリストとそのコンセプトが出てました。
以下に引用しておきます。

 

 

セットリスト山下が考案しており、DAY1は「楽しく」、DAY2は「卒コンらしく」がテーマとなった。

DAY1は美月の「美」をテーマに歌詞に「美しい」が入っているブロック、DAY2は美月の「月」をテーマに歌詞やタイトルに「月」が入ってるブロック、とのことです。

2日間見ないと“完全体”ではないのですね...

1日目を見てない私は、リピート配信を見たほうがいいってことか。

見てない皆さんも、まだリピート配信の”チャンスが平等”に与えられていますよ~
 
 
3.演出でなく、本物の関係性と別れだった
アンコールで曲を披露した後、各期生を代表して山下さんに別れの言葉を贈るセレモニーがありました。
まず5期生から将来性バツグンの一ノ瀬美空ちゃんがエモい言葉を語り、次に山下さんを入り口に乃木坂ファン・アイドルファンになったといういきさつを持つかっきーが想いのたけのこもった言葉を語りましたラブラブ

 

 

ここで同期の順番になり、冷静な言葉を言うとちょっと水を差す恐れがあるなと思いきや、その心配はまったくない伊藤理々杏ちゃんが3期を代表して別れの言葉を事前に書いたという手紙を読み上げる形で行いました。
やはり、伊藤理々杏ちゃんは真の親友だったみたいですね。

 

 

私にとっては、5月10日の記事に書いたように、オールナイトニッポンの内容と『anan』のインタビュー記事はやはりよい予習になりました。聞いて、読んでおいて、良かったなと思いました。

 

 

4.ライバルには一定の距離感と緊張が必要

久保史緒里ちゃんと与田ちゃんも山下さんに言葉を贈る機会が昨日のライブではありました。

ただ、MCコーナーの中ではありませんでした。曲の中で、でした。

 

 

山下さんと並び立つ存在という扱いで活動してきた2人...

ここのくだりで、ライバルには、伊藤理々杏ちゃんとのような関係性ではなく、一定の距離感と緊張感が必要なのだなと感じました。

あと、ここで言葉を贈るということは、最後は久保でも与田でもなく理々杏たんだなと事前にうっすらとわかりもしましたひらめき電球

 

 

5.その他もろもろ

・阪口珠美ちゃんがオーディションのときのエピソードをMCコーナーの中で話してました。山下さんとは隣の番号だったそう。「山下さん、きっと合格するよ~」と、オーディション終わって電車で一緒に帰る際に話してたそう。

・吉田綾乃クリスティーちゃんが着替える時のエピソードをMCコーナーの中で語っていました。あいうえお順で山下さんとはロッカーが隣同士だったのだそう。他に向井葉月ちゃんらが近くで、着替えの際にはよく井戸端会議みたいになってたそうで、ときどきマネジャーさんから注意されることもあったという半分笑い話しでした。

・矢久保ちゃん、カメラに抜かれる機会は少なかったけど、綺麗な仕上がってる顔をしてました。

・途中、池田瑛紗ちゃんのバースデーを祝うシーンがありましたバースデーケーキ 彼女のセンター曲(『心にもないこと』)を山下さんとのWセンターでパフォーマンスもし、昨日のひとつの見せ場でした。また、彼女は”持ってるな“とも思いました。誕生日と卒コンのためにドームを抑えた日とが重なりましたからね。この先、もっといいこと、あるかもね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。
 
すでに放送は終わってますが、テレ東系『おはスタ』に日向坂46の正源司陽子ちゃんが出演します。

 

 

 

 

朝のニュース番組『めざましテレビ』で昨日の山下さんの卒コンの様子が取り上げられます。

 

↓これですね...

 

 

朝の『ラヴィット』に櫻坂46🌸の守屋麗奈ちゃんと中嶋優月ちゃんが出演します🐰

 

 

 

朝の情報番組『ノンストップ』に元乃木坂46の山下さんが出演します。

 

 

設楽さんとのトーク、楽しみですネビックリマーク

 

 
月9ドラマ『366日』に、元乃木坂46の鈴木絢音さんがゲスト出演します。

 

 

 

同じく夜9時から、櫻坂46の向井純葉ちゃんがSHOWROOM配信をします。

 

 

 

夜10時から、櫻坂46の3rdアニバの映像の一部が解禁されます。

 

 

 
それでは今日も楽しんでまいりましょう!!
照れ照れ照れ