Mステスーパーライブ感想(正源司陽子代理センター等) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、Mステスーパーライブに3坂道およびキョコロヒーが出演しました音譜

 

要点について感想をばメモ...

 

 

日向坂46はトップバッターとして登場し、『One choice』を正源司陽子代理センターで披露しましたバレエ

 

 

このようにネットニュースにもなっていますが、曲披露前のタモリさんの紹介トークの時点で硬くなっていましたあせる

 

私が今年のライブツアーで見た”充実した正源司陽子“の姿はMステのステージ上には残念ながらなかったかなぁ...

 

福岡公演2日目はアリーナで初めてこの『One choice』のセンターで踊る彼女の姿を見たのですが(→10月15日記事翌10月16日記事を参照)、その時は堂々としていて、かつ、楽しそうにやってました。真ん中で躍動し、主人公感がありました。

 

昨夜のMステは爪痕を残したものの、坂道ブランドの力とからんでくれたタモリさん・なにわ男子の力にあずかったもの。センターパフォーマンスは悪くはなかったですけど、彼女の特徴や才能は出ていませんでした。

 

ただひとつ収穫🌾があったとすれば、それは、彼女の特徴がわかったということ。

 

テレビの音楽番組に初出演だったわけですけど、心の状態がどんなときでもストレートに顔や振る舞いに出るタイプだということですね、正源司陽子ちゃんの特徴は。

 

この特徴を活かした使い方、ないしはセンター曲を与えると、リアルな”物語”が、1人のアイドルがリアルに歩むアイドルとしての物語が描けるなと思います。

 

 

 

櫻坂46は『承認欲求』を披露しましたバレエ

 

センターの森田ひかるちゃんは、集合写真ではにこやかに笑顔ニコニコを浮かべていますが...

 

 

パフォーマンスではいつもとは少し違う気合いが入った“顔”をしている印象がありました(↓)

 

(出典元:まとめサイトより)

 

ひょっとしたら、紅白に『承認欲求』ではなく『Start over!』が決まったことに完全には納得していないのでははてなマーク

 

私はそう感じましたね...

 

先日の『FNS歌謡祭』でも櫻坂46は『承認欲求』を披露しましたが、その録画をしっかり撮っているので、再生して何度か見比べてみたのですが、そうとしか思えないです。

 

昨夜は、いつもの自信に満ちあふれた”森田ひかる”ではなく、なにか満たされない部分を抱えた”森田ひかる”でした...

 

 

 

乃木坂46は最新曲の『Monopoly』を披露しましたバレエ

 

この曲の裏センターで、紅白ではセンターをつとめる予定の井上和ちゃんがいつもと違う雰囲気に感じました真顔

 

 

いつもはもう少し明るく楽しそうにパフォーマンスするはず。でも、昨夜はちょっとシリアス...

 

私の印象は、そんな印象ですうーん

 

こちらも、櫻坂46の森田ひかるちゃんと同じく紅白の披露曲の発表結果が影響を及ぼしているのかもしれません...

 

気合いが入っているのか、あるいは、また別の気持ちが彼女の内側に生まれているのか...

 

結果的にはWセンターの嬉しそう・幸せそうにパフォーマンスする2人(賀喜遥香・遠藤さくら)のすぐ後ろで爪痕を残すことに成功グッ

 

 

 

というわけで、昨夜は、各坂道のセンターキャラである、日向坂46正源司陽子、櫻坂46森田ひかる、乃木坂46井上和の3人とも、普段とは少し違う様子だったと思いましたうーん

 

単なる「大型音楽番組に坂道グループが出てひゃっほーー」ではない、別の楽しみ方ができた気がします口笛

 

その他の感想としては、キョコロヒーの曲は新曲で、秋元康氏の書き下ろしでしたが、えはてなマークという感じ...

まあ、企画モノですから、あんななんでしょうね。

 

一番面白かったのは、ゴールデンボンバーの今年の流行語を入れた『女々しくて』笑い泣き

むっちゃ面白かったです!!グラサン

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組等の情報です(レギュラー出演以外)。


朝8時からの日テレ系『ウェークアップ』に元乃木坂46の山崎玲奈さんが出演します。


 

 

フジテレビ系『全日本フィギュアスケート選手権2023』に乃木坂46の川崎桜ちゃんがレポーターとして出演します⛸

 

 

 

夜9時~、youtubeの日向坂ちゃんねるで動画配信が行われますテレビ

 

 

 

それから、本日、乃木坂公式ライバルの”僕が見たかった青空”が代々木でフリーイベントを行うみたいです。

 

 

休みの日ですからそれなりに人は集まりそうですが、それにしても太っ腹ですねOK

 

それにしても、『制服のマネキン』のカヴァーMV制作に、ミニライブ付き全握に、クリスマスの週末にフリーイベント...

 

なりふり構わず何でもやってきていて、来年はそれなりに伸びていくことでしょう、このグループ...


それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ