休日は遊びや勉強に向けるエネルギーなどなく、眠り続けていました。 | 愛される”心”のつくりかた「Mother Tree」事務局ブログ

愛される”心”のつくりかた「Mother Tree」事務局ブログ

Mother Tree(マザーツリー)は、「結婚式パーフェクトレッスン」や「カラーセラピー」その他、心や身体、女性の美に関するセミナーや講座、イベントなどの企画・運営をしています。

Mother tree事務局・広報のSです。

 

今回は「棚卸ししたお悩み解決①『勤務時間編』」と称し、

私が会社員時代に直面していた悩みと、それをどうやって解決したかについてお話します。



・第1回「ある朝突然、通勤電車に乗れなくなってしまいました。」
 

・第2回「「漠然とした悩みや不安」の正体は何者なんだろう?」

 

 

私が勤めていた部署は、他の部署に比べて人数の少ないところでした。
 

そのおかげで(そのせいで?)、若手の割には色々な仕事を任せてもらっていたと思います。

 

必然的に残業時間は増え、繁忙期は22時ごろまでオフィスにいることもしばしば。

当時は千葉県内の実家から都内まで通勤していたので、帰宅する頃には日を跨いでしまうことも少なくありませんでした。

 

睡眠時間も短くなる一方です。

平日は満足に眠れない分、休日は遊びや勉強に向けるエネルギーなどなく…満足いくまで眠り続けていました。

 

 

 

 

 

 

単純に考えると、定時で帰れるように工夫して仕事ができれば、この悩みは解決します。
 

もちろんその努力もしていましたが、定時退社にはもう一つのハードルがありました。

 

それは「大手を振って定時で帰るべきではない」というルールです。

 

「先輩より早く帰ってはいけない」

「自分の仕事が終わったら、残業してでも他の人の仕事を手伝うべき」
 

いつの間にかインプットされたルールに縛られ、ただ一言「お先に失礼します」が言えなくなってしまっていました。


 

ただ、このルールは誰が決めたものなのでしょうか。

 

周りの社員を観察してみると、自分より年次が上の人が残っていても、爽やかに挨拶して退勤する人はいますし、それを咎める人もいません。
 

他の人の仕事を積極的に手伝わなかったからといって、村八分にされた人もいません。

 

私がルールだと思っていたものは、社則や部署の決まりとして明文化されているものでもなければ、法律や条例でもありません。

その正体は、自分が自分自身に課した「マイルール」だったのです。


 

それから週に一度、定時で帰る日を意識的に作ってみました。
 

はじめは恐る恐る退勤していたのですが、数週間続けたところで「私が定時で帰ることなんて、誰も気に留めていない」ということに気がつきました。
 

 

自分を縛りつけていた「マイルール」の存在に気づいたこと、勇気を出して、段階的に「マイルール」を破ってみたことで、週に一度と言わず、定時で帰れる日は遠慮なく帰るようになりました。
 

今まで苦しんでいた「勤務時間の長さ問題」は、会社ではなく自分の判断で、案外あっさり解決したのです。


 

今回のまとめです


・「○○するべき」「○○しなければならない」は、誰が決めたルールなのか振り返る
 

・自分が定めた「マイルール」だったら、段階的にでも破ってみる

 (もちろん、法律や公序良俗に反する場合は守りましょう!)
 

 



 

次回は「棚卸ししたお悩み解決②」上司との関係性がテーマです。

 

 

 

 

 

✴︎ ✴︎  現在募集中のイベント・講座 ✴︎ ✴︎ 

 

【5/13 オンライン】
14日間の動画プログラム オンラインシェア会

【5/20・5/22・5/25・5/27・6/3 オンライン】キャンセル待ち
TC公式勉強会(トレーナー)Chapter1〜5

【5/30 オンライン】
愛される”心”のつくりかた「基礎講座」-MAKE A BREAKTHROUGH-

 

【ZOOM 】1対1でお話し聴きます

Adversity is the best school〜逆境で人は成長する〜

 

【7/10・11 福岡県糸島市 】
第2回 あなたの身体と心が輝く「魔法の“美”ボディメイクレッスン」合宿編

【7/12 福岡県福岡市 】
SAIKO先生の人生がときめくサロン

 

 

 

 

 

 

■SNS■

ホームページ
Mother Tree 公式
ブログ
Mother Tree事務局
びわっちの「愛される“心”のつくりかた」

びわっちさんぽ

メルマガ
愛される“心”のつくりかたメルマガの購読はこちらから
Instagram
わたしはわたしをあきらめない☆クリック
びわっちさんぽ☆クリック
ブレイクスルー占い -BAERU URANAI- しらたま先生☆クリック
Facebook
びわっちページ☆クリック
Twitter  ☆クリック
YouTube  ☆クリック

 

■書籍■

 

■support■




フォローしてね