マザーズ野洲教室 5月の活動の様子☆
ブログをご覧いただきありがとうございますマザーズ野洲教室です5月16日(土)に田植えイベントを行いました🌾晴天に恵まれ今年も恒例の田植えをしました裸足になりいざ泥水の中へ「気持ちいい」稲の束から2~3本取りぎゅっと押し込む「出来た」ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅと稲を押し込みながら後ろへ下がっていき稲を植えることができました秋の収穫が楽しみです「大きくなぁれ」5月の活動の様子をお伝えします✨避難訓練5月12日(火)に「緊急時対応:火災」を実施しました🔥最初に全体に避難のルールや、いつの時期に火災が多く発生するか等のお話をしました。その後、実際に隣から火災が発生した事を想定して避難訓練をしましたみんな、避難のルールを守って安全に取り組めました。隣りからの火災になると実際に見に行ってしまうかもしれないので、火の近くには行かず、火の出ていない方に逃げる事も伝えています避難訓練の後、みんなで振り返りをするとしっかり火の出ていない方向に逃げる事を覚えていました。学校でも避難訓練をしていると思うのですが、実際にどこで火災などは起こるか分からないのでしっかりマザーズでも学んで欲しいと思っています工作✂️ 今回の創作活動は、母の日にちなんで「カーネーション作り」をしました紙粘土や花紙の感触を楽しみながら立体的な形作りに取り組むことが目標です。花紙をねじってお箸で粘土に埋めていきました力加減に気を付けて立体的にカーネーションの花を咲かせました感覚統合今回の感覚統合は「わらべうたあそび:はないちもんめ」です遊びを通してコミュニケーションをとり、自分を受け止めてくれるという安心感を得ることを目標に、みんなで楽しく活動しました男の子チーム2組、女の子チーム1組で、それぞれ対戦しました。「◯◯さんが欲しい」「ジャンケンポン!」なんと、女の子チームの全勝でしたよ。負けた男の子たちは悔しそうな顔をしながらも笑顔があふれて、みんな楽しく参加できました以上5月の活動報告でした最後までご覧いただきありがとうございました