話すだけでも楽になれます。いまの気持ちを口に出せるように! | 田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

田無、花小金井 マタニティー・産後・子育てママのためのマザーズ鍼灸院

西東京市・マザーズ鍼灸院のブログです。逆子、つわり、イライラ、アレルギーなど、マタニティー・産後・子育て中のお困りの症状の東洋医学的な手当て法をご紹介します。


パートナーは仕事。
体調万全に出歩いてほしいから家事育児は頼らないようにしている。

じぃじ、ばぁばには会いにいけばうつしてしまうから、会いにはいけない。

友達とも会えない。 

ご近所のママ友にも会えない。


そんな生活のマタニティー、産後ママ
いらっしゃると思います。

私に何が出来るのか
考えてみました。


聴くことはできる


10年前、いとこが自死しました。
ひたすら話を聴いてもらうことが
傷を癒やしてくれました。

同じ体験をもつ相手との会話で 
ようやく前を向けるようになりました。


話をお聴きする
同じ体験をしていないと
本当に難しい。

私は鍼灸師なので、
体を楽にして
心も軽く出来たらと思っています。

いまの現状を伝える
こんなことがつらいと吐き出す
不安や恐れを言葉にする

少しでも
気持ちが楽になっていただけたらと
思います。

知らないおばさんに
電話は抵抗あるかもですが、
私も自宅で4人の子どもと奮闘してます。

途中、
「ママ〜!」
「ぎゃ〜!」

なんて声が入る環境です。

あまり身構えず、
王様の耳はロバの耳の穴/
と思って電話くださいね!

お聴きします。