父ちゃんです。

 

皆さん、先日は応援のコメント

ありがとうございました。

 

息子も妻も徐々に回復しています!

 

私も今のところ症状なく

済んでおります。

 

このまま発症しない事を

願うばかりです。

 

 

 

**********************

 

 

そして!

 

新たな動画が配信されました。

 

 

先日、息子と母ちゃんが書いた記事

「がくのぶろぐ①」の様子を

撮影したものです。

 

記事は こちら。

 

 

記事・映像にもある通り

息子が初めてブログを書きました!

 

 

母ちゃんがブログを

書き始めたのが2017年7月

 

その2週間後に、私が参加。

 

そして約6年半後に、息子が参加。

 

 

あの頃 赤ちゃんだった息子が

こんなにも早く

ブログを綴る事になるとは。

 

映像では息子が

自分で書いた文章を声に出して

読んでおり……成長を実感します。

 

 

**********************

 

 

ネット上で、たまに

こんな意見を言われる事があります。

 

「親が勝手に子どもをネット上へ

 晒すなんて神経を疑う」

 

「ブログや配信なんて子どもが

 望んでいるのか?」

 

 

確かに我々は、息子が物心つく前に

発信活動を始めているので

「勝手に」と言われても

おかしくはありません。

 

我々自身、この難病が無ければ

表に出る事もなかったと思います。

 

 

ただ、道行く人に見られ

顔をしかめられ、避けられ

時には笑われる事が多く

 

就園、役所の申請時など

各方面への説明が大変だった当時

 

息子がこれから少しでも

穏やかに生きていく為に

 

何が必要なのか?

今しかできない事は何なのか?

 

その壁を少しでも低くする為に

自分たちができる事を早期に取り組もう

……という思いで

 

このタイミングでの発信に

踏み切りました。

 

 

 

**********************

 

 

指摘をされた通り

息子が望む望まないの判断をせぬまま

ブログや書籍、YouTube配信を

行ってきましたが

 

息子には、こうした発信の場の存在や

影響について何度も話をしています。

 

 

応援いただける事もあれば

見たくない、聞きたくない言葉を

投げかけられる事もある。

 

いい事も悪い事も全て

人前に出れば出るほど多くなる。

 

当然、まだ全てを理解するのは

難しいのですが、ブログについて

今の息子は「とても嬉しいところ!」

と言ってくれています。

 

 

 

**********************

 

 

そんな中、今回

足のウミを取り除いた件で

皆さんから応援いただいた事を

息子に伝えたところ

 

息子の口から「ブログで

ありがとうって伝えたい!」

と希望を言われました。

 

 

我々にとって このブログは今や

励まされ勇気づけられる場所。

 

私も母ちゃんも

感謝の気持ちを持ち続けており

 

息子にも、その想いが

伝わっているのだと思います。

 

 

今後「がくのぶろぐ」が続くかどうか。

 

それは本人の意思次第で無理なく

やっていければな、と思います。

 

 

 

 

 

**********************

 

 

ちなみに最後のシーンは

新しい学校のリーダーズ

オトナブルーを親子で

踊っている(つもり)です(笑)

 

2人とも全然、首が動いていない!!

 

そして父は、またもスカート。

もっと練習をしておきます……。

 

それでは、失礼いたします。

 

 


【他の記事/お知らせ】 
 ブログは 父と母 2人で更新しています!

息子の難病出産時の様子 

→ 【過去ブログまとめ】

 

よくある質問 [父] 

→ ◆病名「道化師様魚鱗癬」

→ ◆収益の誤解

 

◆'22年に受けた誹謗中傷の話 [父] 

誹謗中傷犯を特定します①

 


 

◆CBCテレビ配信のドキュメンタリー番組

YouTube (CBCのチャンネル)

 
 ※過去のブログとYouTubeで
  息子の名前「陽(仮名)が違います。

 その理由は……

 


◆各種SNS父が管理&更新

X (旧Twitter)

Instagram

Tiktok

YouTube (個人チャンネル)

 


 
◆このブログが1冊の本になりました。

 

 

◆表紙のお話 [父]

詳しくはこちら

 


 
 

◆ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

名前:ハイヒールねずみ

 

購入画面は こちら

スタンプ作りのきっかけ