父です。

先日、息子が誹謗中傷を受けた
件について記事を書きました。

 

 


その際、様々なご意見
応援のお言葉をいただきました。

ありがとうございます。


ニュースサイトでもこの事件に関する
ご意見を幾つか拝見しましたが

前回の記事で書いた通り
少し気になるコメントもありましたので

コメントを引用する形で
私も意見を述べたいと思います。


********************


①この事件は、そもそも最初から
 SNSに写真を公開しなければ

 起こらなかった事。不用意に子供の

 写真を公開した親の頭が悪過ぎる。
 むしろこの両親も捕まえるべきだ。


⇒おっしゃる通り、今回の件は
 私たちが人前に出なければ
 起こらなかった話です。

 責任は我々、親にあります。

 "息子の写真を公開したら悪用される
 可能性がある"
という事については
 ブログを始めた当初から想定しており

 書籍化で顔写真を公開する事が
 決まるまでは、一貫してブログでの
 顔写真の掲載を控えておりました。


 元々、私たちは自分たちの顔でさえ
 ネット上に晒す事を嫌う性格です。

 やがてメディア出演するようになり
 その際、様々なリスクを考えて
 覚悟の上 進めてきましたが

 今回、その恐れていた事が
 実際に起きてしまいました。

 ただ、2ヶ月の内に1,000件を超える
 中傷を1名の方から受ける……
 という事は想定外でしたが

 どうあれ最初の原因を作ったのは
 私たち両親に違いはありません。

 なので私は、原因を作った親として
 今回責任を持って対処しました。


②金儲けのために親に勝手に

 晒し者にされた本人は

 物心がつく時 どう思うだろうね?

⇒先の事は分かりませんが
 どのような選択をしても
 将来、息子が悲しむような結果に
 しないよう努めいくつもりです。


③こんなんで逮捕されるなら野球も
 サッカーも野次を飛ばした人は
 みんな捕まえないとな。
 また、客商売していて何か言われた
 程度で訴えるってこと自体が間違い。


⇒物には程があり
 野次も度が過ぎれば「こんなん」と
 言えない事態になるのだと思います。
 客商売とは……?


④お金儲けの奴隷として生まれた子に

 対して犯人が「可哀想」と訴えていた

 可能性は?これが事実なら犯人を

 訴えて不都合なコメントがなくなる事で
 親は被害者を装うことができて陰で

 ほくそ笑んでいる方が可能性が高いな。

 「誹謗中傷」は都合の良い言葉だ。

⇒どんな理由であれ
 誹謗中傷はいけません。


⑤収益が目的かどうかは重要ではなく
 収益を得ているのかどうかが重要。
 報道記事に「親が子供で稼いでいる」

 という事実を書いていない事への

 悪質さを感じる。親の収益を公開

 しなければフェアな記事ではないね。

⇒警察や報道機関が不要と判断したので
 そのような記載はありません。


********************


コメントは以上です。

全て同じ方によるコメントでしたが
全体的に「収益」に関するご意見が
多かったように感じます。


私たちの収益については
過去の記事で説明しております。

 

 

 

収益を最も重視しているのなら
方法はいくらでもあるのだと思いますが

私たちはそこまで考えていませんし
考える商才もありません。


ただ「お金なんて一銭も要らない!」
というのも、違うと思います。

生活の為にお金は大事ですが
それが1番の目的ではないという事です。

 

 

あとは

「人前に出て収益を得ている者なら

 中傷を受けても我慢すべき」

という思いも見受けられました。

 

批判は仕方ないと思いますが

中傷はどんな場合であっても

すべきではありません。

 

そういった考えの方がいる限りは

中傷はなくならないのでしょうね。

 

 

今回の中傷被害や報道への

コメント内容からも

学ぶ事はたくさんあります。

 

今後も誤解なきよう

伝えていければと思います。

 

それでは失礼します。

 

**********************

息子の難病については

妻の記事で詳しく記載しています。

    【妻/過去ブログまとめ】

 

**********************

ツイッターも始めました。

更新は少なめです。

https://twitter.com/k4DR3qMip6brA06

 

**********************

CBCテレビさんより

YouTubeでドキュメンタリー映像を

配信していただいています。

https://www.youtube.com/channel/UC_tosV-ZWt55wbpBAYE-78w

 

息子の名前は

ブログとYouTubeで違います。

その理由は 【こちらの記事】

に記載しています。

 

**********************

このブログが1冊の本になりました。

詳しくはコチラ↓↓↓

   【1冊の本になります。】

 

 

 

**********************

ふとしたきっかけで

LINEスタンプを作りました。

「ハイヒールねずみ」

 ↑こちらから購入画面にいけます!

                   

☆スタンプ作りのきっかけ☆

たくさんの頑張る音。

 

**********************