WEB文章術 66回勉強会 第33回 Section56 各SNSの特徴とWEB文章の役割を知る | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです

 

10月7日(土)11:00〜12:30
Section56 各SNSの特徴と、

WEB文章の役割をお届けしました。

 

 

 

 

自作のニットで。

 

 

あゆとみきがそれぞれ

役割を決めて

SNSの特徴と役割を伝えました。

. 


・X
・インスタグラム 
・ブログ 
・note 
・フェイスブック
・メルマガ
・ホームページ


さて、どこを誰が書いているでしょう?

 

 

 

 

自分の公式サイトを

作ってもいないあゆの方が

ホームページについて語りました。

いいのか?

 

 

1時間たっぷり

あゆみきで講義して楽しかったのですが

みきの方の言葉が印象的でした。


SNSを始めることに遅すぎはない。

大切なことは、どこでがんばるか!

 

 

WEB文章術を読んで

発信に興味を持ってくれたあなたは

今からでも始めてみてね。

きっと見たことがない世界が見られます。

 

 

 

 

今回もたくさんのシェアが届いています!

 

 

 

💎宮下 善美さん

ありがとうございまーーす。

折り返しスタート💪頑張ります。

タイトルづけは、悩むわーー💦アンテナをはろう!

Chapter5ーsection34

【記事のタイトルづけ」8つのポイント】

 

 

💎北尾 祐子さん

Section 37,38,39

Section 37

確かに人は感情で動きます。すごく納得できました。後は、あまり広告のキャッチコピーとか無関心だった私。なるべく意識します。

Section38

あゆみ先生の熱い想いあるお話がいたく私の心を揺さぶりました。ありがとうございました。人は押し付けられると動きたくなくなる心理…も納得。

Section39

ここのレッスンはSection34をより深く掘った内容ですね。例題でより比較しやすくて分かりやすかったです。タイトルでクリックする自分の心理…こちらでもあまり自分の心の動きを「なぜかな?」なんて意識していませんでした。一旦、Chapter5が終わりました。ありがとうございました。次…Chapter2の復習がしたくてウズウズしております。

 


💎野嶋 成美さん

今日もありがとうございました☺

今日のsectionはX(Twitter)でアウトプットしてみました。

 

 

💎小川 みどりさん

いつもありがとうございます!

section55の振り返り記事をnoteに書きました。

 

 

💎INOKAORISTさん

商品やサービスは

松竹梅の3つを作る!

一番下のはちょっとな🤔

高いのも…😥

真ん中でいこっ🤗

ってなるなる〜

メリットだけ言われても疑いたくなるし

デメリットも知った上で選びたい

口コミやレビューもなんかんだ気になる

section52

 

 

💎Mamiさん

#Web文章術 #66回勉強会

Section27

〝WEB文章の見直し、10のポイント〟

気をつけたいと思ったところは

・一文の長さは40字程度

・中1がわかる漢字、言葉を使う

・著作権侵害に注意

紹介、引用する時は著作者に了解をとる。画像も右クリックで保存できないものは使えないので要注意!

 

 

💎Mamiさん

#Web文章術 #66回勉強会

Section39

〝もっと読みたくなる魅力的なタイトルづけ3パターン〟

読みたくなるポイントは内容に期待できるか、目にとまるか。

面白そう!知りたい!なんだろう?と思うものに期待が高まる。

タイトルは最初の10文字が大事‼︎

まずざっくり決めてブラッシュアップしていく。

 

 

💎Mamiさん

11月28日

#Web文章術 #66回勉強会

Section37

〝人が動く基本は、喜び&恐れ〟

人は感情で動くもの。

喜びで作った広告はいい未来を予測させ、恐れで作った広告は悲惨な未来を見せる。今は7:3で恐れの広告が多い。

どうせなら喜ばれる文章を書こう‼︎

上手いなと思った広告は書写してリズムをつかむといい。

 

 

💎さのゆうこ@体と心を自然に戻すお手伝いさん

#WEB文章術 #66回勉強会

💎26:書いてすぐにUPしない!文章を読み返し、一晩寝かせるメリットとは??

誤字脱字のチェックはもちろん、

✨浮気していないか?

✨伝わる文章になっているか?

音読したり、プレビューで表示確認するのもいい。

見直す余裕を持つために、まずは3記事ストックしよう。

 

 

💎INOKAORISTさん

え?続きが気になるっ

て思ったら読んじゃうよね

文章の書き出しは4パターンでつかむ!

①問題提起しちゃう🙄

②結論先行👆

③セリフで🗣️

④物語からスタート

しかーし中盤でしっかり受けて

「締め」へ

こりゃすごい技術だ

section25

 

 

💎INOKAORISTさん

「また10月から最低賃金上がったよ!!

どうでしょう?心をわしづかめましたかね?❤️

私は昨日わしづかまれました😅

1行目が勝負ということで

昨日聞いた衝撃なコメントをセリフっぽく

問題提起

結論

セリフ

物語

ダメか

section24

 

 

💎INOKAORISTさん

無数に感じる文章の型もわかりやい5つで納得✨

テーマを決めたら

型にあわせて書くだけで📝

断然伝わりやすくなる!!

中でもやっぱりよく耳にする

PREP法

ポイント(結論)P

理由R笑

具体例E

最後もP

型を使ってブレない文章を✨

section23

 

 

💎Mamiさん

Section54

〝WEBで「売ってください」と言われる胡蝶蘭の法則〟

これから売りたいサービスがあるなら、3ヶ月前からオープンまでのストーリーを語る。

フォロワーさんの反響も見ながら。

フォロワーさんも巻き込んで一緒に作り上げたら、オープン日に胡蝶蘭が届くかも‼︎

 

 

 

 

 

Amazonレビュ−60件、ありがとうございます!

Amazonネームと書いた日を教えて知らせていただきましたらささやかですが、あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストをプレゼントしています。よかったらどうぞ。

 

 

 

 

4791