タイトルづけは、悩むわーーアンテナをはろう! | 訪問看護で叶える自分らしい生き方

訪問看護で叶える自分らしい生き方

おうちで介護が必要になった方への情報をお届けしています。

WEB文章術の著書、あゆみ先生とみき先生の66回勉強会、オンライン受講しています。

只今、アーカイブ受講で追いかけ中



Chapter5section34

【記事のタイトルづけ」8つのポイント】


今日の講義では、

「書店に行った時などは、書籍名、電車の吊り広告を見つけたら、キャッチコピーなど、勉強になるタイトルがたくさん出てるから、メモをしましょう」

「タイトルと中身があってないと嫌われるよ。」ということで、


ぼーっと、生きてたら、ダメですね。

わたしの周りに、たくさんのキャッチコピーが落ちているってことですね。

新聞もそうですよね。

雑誌も、、、テレビのテロップもそうですよね。


このセクションは、8つのポイントが書かれていますが、

そのうちのひとつに、

「自分に関係があると思ってもらえるか」とあります。




わたしが伝えたいこと。

「いつか、人は、亡くなります。

最期まで、自分らしく輝いて、生きてほしい。

そのためには、準備が必要です。

どうしたら、いいのかを伝えたい。」


自分に関係のあることなのに、

「死生観」を考えるのは、なかなか難しいです。

それでも、

最期の最後、どうしていいのかわからないと言われる方が、少なくありません。

人生100年時代。

最期だからこそ、自分らしく輝いて生きていくためには、どうしたらいいのかを自分ごととして、捉えていただけたらと願っています。



読んでくださって、ありがとうございます。

自分らしく輝いて!







訪問看護 ブログランキングへ