WEB文章術 66回勉強会 第32回Section55,57メディア相関図の作り方を伝授しました | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

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作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

10月3日(火)10:30〜12:30

Section55,57をお届けしました。

 

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10月からChapter8

あゆ2コマでした。

2012年に出版・メディアコンサルティングを

始めたときからお伝えしている

メディア相関図の作り方を伝授しました。

 

 

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メディア相関図とは

あなたが運営している全SNSが

それぞれどんな役割を

果たしているか明確にして

相関関係をA4一枚に図解すること。

 

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もちろんWEBで

マインドマップにまとめるのもOK

 

 

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要はあなたにとって

何のためにこのSNSを

やっているのか目的がわからないと

ただただ負担になっちゃいますよね、

 

 

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目的を明確にすること

メインメディアを決め

他のSNSがメインを

盛り立てる導線を作ること

 

 

それだけで

各メディアが存在意義を持ちます。

 

 

手書きで書いていたものが

こうして書籍に美しく

デザインされて掲載されている

感無量です。

 

 

 

 

 

 

今回もたくさんのシェアが届いています!

 

 

 

💎INOKAORISTさん

ワンパターンの文章では

売れません!

売れない、集客できない

人気が

魅力が

文章力がない

さあ

すべってからが始まりだよ

人は思うほど他人を見ていません

異なるパターンで試して

反応が良い売れるページを

ゴールデンタイムに!

section51

 

 

💎北尾 祐子さん

Section6,7

受講生さん、メンバーさんが懐かしかったです。実力派さんが多くて驚きました。自費出版か商業出版。なんでもかんでも本が出版できたら嬉しいなんて考えないこと。ご意見ありがとうございます😊

キーワード100本ノック

3パターンくらい聞いて…ようやく理解できたかもしれません…(^◇^;)今更感流れましたが…

 

 

💎中井 純子さん

【57回】今回ありがとうございました!!

シェアの件、紐づけ納得です。

あゆみ先生の元ネタとシェア記事が参考になります!!

シェアの事について、みなさんの盛り上がりが楽しかったです。

みなさん、何かしら頼まれて困っているお悩みの美紀先生の回答がわかりやすかったです。

基本、オンラインサロンメンバーとクライアントさんのみ!!

深いかかわりのあると決めている。好きな人だけ、シェアするなら本気シェア。いつも格好いいお二人でした。2023.10.5 ナカジュン

 

 

💎Tomoko Ohnishiさん

section 57

あゆみ先生の

Facebookの記事💕

✨超貴重なお写真と

エモい文章が素晴らしいので、

私のFacebookでシェアさせていただきました💖💖💖

 

 

💎Yuri Nagamatsuさん

昨日はありがとうございました❣️お二人の豪華競演、あまりのボリューム感に1日の仕事終わりの後、心地良い疲労感がありました😅

 

 

💎Tomoko Ohnishiさん

section 56

深い内容の勉強会

ありがとうございました。

自分に合ったSNS?

目的がまだ見えない私には😶‍🌫️モヤモヤ感が発生☁️

とにかくアメブロでは

100のキーワードで、「方向音痴」のブログを書き続けます❗️

 

 

💎野嶋 成美さん

いつもありがとうございます。

section55〜57の3コマ、ブログで書きました。

ブログに書くとあらためて、勉強会の濃さを感じます。

 

 

💎北尾 祐子さん

Section56

遅いから「損をする」のではなくて、やったもん勝ち

それぞれSNSの特徴があるので自分に合ったツールを選び活かしながら発信する方が賢いやり方になる。

Section8,9,10,11

類語辞典活用してみよう。

早い段階で皆さん、次から次とキーワード出しができていく連鎖に驚いた。ついこの間の授業の気がしていましたが…月日の早さを感じました。

 

 

💎Mamiさん

#Web文章術 #66回勉強会

Section16

〝SEO対策にも活用できる!ハッシュタグの考え方〟

ハッシュタグは検索キーワード。自分を見つけてもらうために、そして自分も出かけていくために①そだてる②そこそこ③メジャーの3段階のものをバランスよくつける。

リサーチも大事!

 

 

💎さのゆうこ@体と心を自然に戻すお手伝いさん

#WEB文章術 #66回勉強会

💎12:書きたいことと、求められるニーズが交わるところを見つけよう

✨トレンドキーワード

✨お悩みQ&Aサイト

✨サジェストキーワード

✨本の販売サイト、BASEやココナラも参考になる。

書きたいテーマ+周辺語、連想語、類語、同義語でひとひねりも!

 

 

💎さのゆうこ@体と心を自然に戻すお手伝いさん

#WEB文章術 #66回勉強会

💎15:タイトル、説明文は、最大のSEO対策

出したキーワードの中から、検索にひっかかり、なおかつ読者に響く言葉を使う。

最初の30文字が大切!

タイトルを補うのに説明文、

さらに補うのに(アメブロの場合は)メッセージボード。

 

 

💎さのゆうこ@体と心を自然に戻すお手伝いさん

#WEB文章術 #66回勉強会

💎13:自分SEO対策を強化しよう

「被リンク」「コンテンツ」「専門性」がポイント。

人真似ではなく、自分を通して記事を書こう。

内容を強化した上でSEO対策をしよう。

アメブロならばタイトル→記事→メッセージボードの順に重要。

 

 

💎さのゆうこ@体と心を自然に戻すお手伝いさん

#WEB文章術 #66回勉強会

ここは一見むつかしそうに思っていたところ。

でも、具体例を挙げていただくと簡単にでき部分があることもわかる。

ラッコキーワードも、無料でメール登録するといいというのも初めて知った大切な知識。

これはすぐできる!

 

 

💎さのゆうこ@体と心を自然に戻すお手伝いさん

#WEB文章術 #66回勉強会

「SEO対策は、投稿することが歯磨きするように当たり前になってからでいい」ということでホッとした!

面白いけれど、自分がやるとなるとまだハードルが高いので。

やっぱりまずはブログを整備して、もう少し後から見直してみよう。

 

 

💎さのゆうこ@体と心を自然に戻すお手伝いさん

#WEB文章術 #66回勉強会

実際に毎回そこまで考えてブログを書けるのか?とも思うけれど、

少しずつ意識していくことからはじめてみよう。

とりあえずラッコキーワードは無料登録してみた!

 

 

💎さのゆうこ@体と心を自然に戻すお手伝いさん

#WEB文章術 #66回勉強会

・アメブロはプロフィールページが検索に引っかかる。

・ホームページは検索に引っかかりづらいので、文字数は長めで。

(プロフィールは400字、700字、1000字と3種類作っておくとよい)

ーーなどのポイントも。

 

 

💎Mamiさん

Section53

〝高額商品ほど、WEB文章で大きな木を育てる〟

SNSやブログから「売れないものはない」

そのためには木の幹となるメイン記事と枝記事を充実させ、木を大きくする努力が必要。

でも本当に大切なのは告知を光らせるための日々の記事。

集客は日々の記事があってこそ!

 

 

💎Mamiさん

Section52

〝WEB文章で売るための3原則〟

①商品やサービスは松竹梅を作る

真ん中が売れるので、欲しい金額に設定

②メリット・デメリットを伝える

デメリットを先に伝えることで売れることがある

③口コミ、レビューを集める

商品説明より説得力があるので時間をかけて集める

 

 

 

 

 

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