WEB文章術 66回勉強会 第28回 Section48,49 読む情熱大陸の作り方を伝えました | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

9月12日(火)10:30〜12:30

Section48,49をお届けしました。

 

 

 

 

藤沢あゆみの真骨頂

読む情熱大陸こと

ドキュメンタリー文章の作り方を

レクチャーしました。

 

 

これは・・・

1DAYセミナーで

ドキュメンタリー文章を

ひとつ作り上げる講座を

作ってもいいかも

 

 

と言いますか

それくらいやらないと

一度聞いただけでは難しいかも

 

 

 

 

 

 

参加してくれたみんなが

前のめりに質問してくれたり

実際ブログに書いてくれた人がいて

お伝えできてよかった!

 

 

ドキュメンタリー文章が書けたら

なんでも売れるしご紹介できる。

エモい文章はみんな大好き❤

 

 

ちょっと講座作ってみよう。

ゆるくご期待ください😊

 

 

 

 

 

今回もたくさんのシェアが届いています!

 

 


💎Tomoko Ohnishiさん

section 48

ブログで本の紹介記事を書きました。

(初アフリエイトにも挑戦!)

 

section 49

ドキュメンタリー文章で、愛犬Luckyのことを書きました🍀

 

 

💎野嶋 成美さん

いつもありがとうございます😊

今回も濃い内容でした。

5コマ分アウトプットしてます。

 

 

💎草刈 正子さん
WEB文章術66講座、セクション49まできました。
「読む情熱大陸」と言われる藤沢あゆみさんの真似をしてドキュメンタリー風に書いてみました。
 

 

💎塙真弓さん

#WEB文章術

の復習勉強会をClubhouseでおこないました。

前回に引き続きあゆみ先生にお越しいただき、ルームが盛り上がりました。ありがとうございます。

よかったらアーカイブを聞いてくださいませ。Section43.44.45

 

 

💎小川 みどりさん

いつもありがとうございます(^^)

section48,49振り返りをnoteに書きました

 

 

💎Yuri Nagamatsuさん

【ブログ更新しました~映像のような文章を書くにはー「ドキュメンタリー文章」のススメ】

今参加している藤沢 あゆみさんと戸田 美紀さんの共著『WEB文章術 プロの仕掛け66』の購入企画として、本の内容を1コマずつお二人が講義してくれるという特典があります。

その中で、先日「ドキュメンタリー文章」(by藤沢あゆみさん)について紹介がありました。これは「ストーリーテリング」を言語化する上で非常に参考になる手法であり、是非こちらでもご紹介したかったのです❣

さて、この「ドキュメンタリー文章」のことをあゆみさんは「読む情熱大陸」とも称しています(あゆみさんは実際にその名前で文章を書くサービスも提供しています)。

なぜこの名前なのか?それは、この文章が、読者にまるでTV番組の『情熱大陸』を見ているかのような印象を与えるからです。

「ドキュメンタリー文章」は書き手が動画のディレクターのように、一つ一つのシーンを切り取る感覚で文章を書くことがポイントです。このように切り取ったシーンを読者に「見せる」ことで、深い理解と感動を生みます。

あゆみさんはこれまで数多くの「ドキュメンタリー文章」を書いてきましたが、こちらではあゆみさんが恋愛作家になるまでを例として紹介しています。

あゆみさんご自身が、子供時代にどんな経験をして、それをバネに何を学び、それがどう今に生かされているか、そのストーリーは私たちがプロフィールを作る上でも、とても参考になります。

良かったら是非そのエッセンスを見てみてください☺

 

 

💎宮下 善美さん

66回のリアルタイム勉強会は、どんどん先へ進んでいます。

只今、アーカイブ受講で追いかけ中❣️

section14、受講終了

頑張るわ💪

 

ありがとうございます😁

追いかけ、本日、Part2

だから、ハッシュタグをつけるんだね♪

Chapter3ーsection16

【SEO対策にも活用できる!ハッシュタグの考え方】

 

ありがとうございまーーーす。

同じ言葉でも文字で検索が違う⁉︎

Chapter3ーsection18

【SEOキーワードは文字ごとに分けて入れよう】

 

 

💎下間都代子シモツマトヨコ★立体朗読法ナレーターさん

#WEB文章術㊹1人きりで始めた #耳ビジ に少しずつ仲間ができた。私がお願いせずとも皆が発信してくれて輪が広がった。

でもお願いしてみたことも時々はある。

あゆさんが「プレミアムなお願い」の話を教えてくれたから✨「賑わいポイント」が増え線になり、面になった。

 

#WEB文章術㊼すぐにでも叶うことで良い。目標を100個書き出そう❗️

叶ったら「いいね👍」しよう。

100個ぜんぶ叶ったら、自分を大いに褒めてあげよう。

私でもできた❗️みんなにシェアしよう。

また新たな100個を出して、なんなら仲間と一緒にやればコミュニティ完成🥰

 

 

💎三橋 朋子さん

section15

アメブロのタイトルも何度か変えていますが、どれが果たしてどれくらいSEO対策になっているのやら~🤣

検索してくださる方が、喜ぶような内容……これもまた客観的に見直さないと、なんとなく独りよがりになっている気がします💦

 

 

 

 

 

 

Amazonレビュ−47件、ありがとうございます!

Amazonネームと書いた日を教えて知らせていただきましたらささやかですが、あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストをプレゼントしています。よかったらどうぞ。

 

 

 

 

4733