あれから4年、止まった時計の針が動き出した! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです

 

 

わたしは、すべてのひとに

本一冊書けるメソッドがあると思っています。

 

 

だけど、それを実現させるには大切なことがあって

 

 

「ぜひとも、このひとに本を書いて欲しい!」

 

 

と思われる必要があります。

 

 

本の企画を通すビジネスをしているひとは結構いるけどメディアを育てることを担当しているひとはあまりいない。

わたしは、出版メディアコンサルティングや、出版塾で、そこを担当したいと思っています。

 

 

メディアが育っていないのに企画だけ通すのは

中身のない箱を綺麗な包装紙で包んで、編集さんにいいね!とみとめられてしまうようなこと。

 

 

これ、後で大変なことになります。

 

 

すべてのひとのなかに、本を一冊書けるようなメソッドが眠っているのだけど、それを文章化して、さらにひとに見つけられるひとになれるのはコツコツ発信し続けるしかない。

 

 

それがインスタグラムになったり、ツイッターになったり、YouTubeになったり、クラブハウスになったりするかもしれない。

 

 

だけど・・・

本を書くならやっぱりブログ。

 

 

インスタや、クラブハウスやYouTubeがバズって出版が決まっても、本とはことばと文章のメディアだから。

 

 

そしてブログだけでいいわけではなく、それを盛り立てるメディアを育てること。

 

 

そこをやらないと一発屋に終わってしまう。

クラブハウスで出会った戸田美紀さんと話していて、みきちんもそこを大切にしていることを知りました。

 

 

正しくは、再認識したって感じでしょうか。

実は以前にもそんな話をしたことがあって。

 

 

 

 

2017年。

わたしはみきちんから、松田聖子さんのファンミーティングにお招きいただくという、超ラッキーな機会がありました。

 

 

 

 

みきちんは、松田聖子さんのファンクラブに入っていて、ファンでもなかなかゲットできないファンミーティングに、わたしを誘ってくれたのです。

 

 

わたしが、みきちんの本の出版を応援した、という理由で。

 

 

 

 

 

い、いいっすか姐さん。

 

 

そうそうないチャンス、大喜びで参加させていただきました。

 

 

大阪在住のみきちんに会えるのもそうそうないこと。

ファンミーティングのあと、ふたりでケーキにがっつきながら、仕事の話になったのです。

 

 

 

 

わたしは一著者で、みきちんもご自身の書籍を出されているけど、他の著者さんのブックライティングをメインの仕事にされているという点では違うけど

 

 

本を生み出す仕事をしている人間として、大切にしてることが同じだね〜と話しました。

 

 

そのとき、どちらともなく出たアイディア。

 

 

めちゃめちゃテンション上がってますね。

 

 

でも、それはこの4年間、実現していない・・・。

 

 

何かをやろうと言ったとき、その場ではすごく盛り上がるけどあと一歩が踏み出せないときってあります。

 

 

それは、どういうときなのか・・・

 

 

止まっていた時計の針が、動き始めました。

 

 

クラブハウスという、顔も見えない再会で。

 

 

意外な人物の一言が、そのきっかけでした。

 

 

明日、あなたにお伝えしたいことがあります。

明日20時のブログを楽しみにしていてください。

 

 

あゆみ出没情報!

 

 

今夜!11月5日18時より、こちらに出演します!

じっくり2時間、人生を深掘りされるクラブハウス界の情熱大陸ともいうべき、素晴らしい番組です😊

 

 

藤沢あゆみ、2時間で人生語ります。

 

 

 

「人生を変えた瞬間!人生ドン底からベストセラー!全財産を失い即死寸前、恋愛相談から人気作家になった藤沢あゆみさんの話」

 

 

ただいまレベル178、こんな駆け出し野郎が出演していいのでしょうか?

かなり聞き応えのある番組です。

 

 

さらに・・・

 

わたしの人生を根掘り葉掘り聞いてくれるのが、戸田美紀さんなんです!

 

 

計ったようなシンクロです。

みきちんがメインのモデレーターで、他にもクラブハウスでご活躍のモデレーターさんが、寄ってたかって深掘りしてくれるそうですよ。ドキドキ。

 

 

晩ごはんの用意とかしながらお気軽に聞きに来てね。

 

 

読んでくれてありがとう、またね❤️

 

 

🔽乗り切る力、アマゾンでのご購入はこちらです

 

 

 

🔽乗り切る力、楽天でのご購入はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

藤沢あゆみLINE公式アカウントでは 

個人が特定されない形でわたしがあなたのおなやみにガチで答えます。 

 

 

恋愛、仕事、出版、人間関係、ダイエットなど、なんでもOK! 

 

 

LINEで500文字以内、もしくはブログで答えるよ。 

動画で答えるおなやみ相談も始めようと思っています。

時々、1:1トークもします。 

 

 

ここから友だちになってトークで相談してね 

 

 


友だち追加  

 

 

 

藤沢あゆみご提供サービス

 

🔸【50%オフ】藤沢あゆみコンサルティングメニュー 

 

🔸作家・藤沢あゆみの作家復活物語

 

🔸藤沢あゆみ出版書籍27冊全紹介 

 

🔸藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」