35年間、アイドルでい続けるって?松田聖子ファンミーティング2017に行ってきました。 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

国民的アイドルって、どんなひとだと思う?


ピンクのTシャツにテニスのスコートのような
白い超ミニに、白いソックスにスニーカー。
それを着こなす彼女は、55歳、


スリムで少女のような体型。
だけど、細かったら似合うというものではない。


圧倒的な透明感。
それは努力で得られるようなものではない。



生き方の純度かな。





戸田美紀さん
松田聖子さんのファンミーティングに行ってきました。



ファンクラブに入っているひとしか行けないこのイベント。
みきちんもすごい競争率のなか初めて抽選に当たったとか。
ふたり組のプラチナシートにご一緒させてもらいました。


聖子さんのライブに行くのは初めてです。
聖子さんって、一度は生で観に行くといいよ
というような存在じゃないかなと思う。


まさにそれが国民的アイドルという存在。
キャリア35年。
聖子さんは今も国民的アイドルでした。



年を重ねるとひとは重みを背負う。
存在感がそなわるとも言えるけど
否応無く引き換えになるのが透明感。


の、はずだけど


かつてテレビ画面から感じていた透明感が
変わらずそこにあって
だからふわっとしてるのに存在感があるんだね。





舞浜アンフィシアターは2000人くらいのホール。
2000人って聖子さんのライブとしては少人数。
しかもこの会場、かなりステージと席が近い。


ファンミーティングに参加するのも初めてでしたが
フリートークあり、即興ライブあり
プレゼントの抽選あり、ミニライブあり。
かなり楽しめる内容で2時間あっという間でした。


こんなタイムテーブルを
その日、聖子さんは3ステージ!
55歳ですよ、兄さん姐さん。



聖子さん、年齢を自虐ネタにしたり
かなりおもしろいひとでした。
でも白いドレスで出てきたミニライブでは
王道アイドルで発するオーラや声まで違う。


いまもライブのチケットがなかなか当たらなくて
何かあれば全国、いや海外からもファンが駆けつける。


35年間、魅力的でいて
次に期待させ続けるってすごくない?



機会があればいまの聖子さんに会いにいって欲しい。
テレビでは伝わりきらない魅力やオーラを感じたよ。





出版社の社長さんであるみきちん。
わたしのなかでは法人化が
急上昇キーワードランキング1位ですから
みきちんパイセンからデータもらいしまくり。


おたがい文章、出版というフィールドながら
一緒に何かをすることはなかった。
でも、長く現役で活動している
同士という感覚は持っていた。


ひとの背中を押すことを仕事にしていても
自分のことは見えていないもの。



おたがい、後一歩の背中を押された時間でした。





聖子さんはまさに、このまんまるいお花みたい。
そのまま、年を重ねていかれるのでしょうね。


ファンミーティングの後、東京ステーションホテルで
ハープの演奏を聴きながら美味しいケーキを食べつつ


おもしろいプランが持ち上がりました。


かなりテンション上がりそうな場所で
おもしろいことができそうですよ。



この日は、一粒万倍日。
まいた種が、どんな風に育つのか楽しみです。
また、進展がありましたらご報告します。


おもしろいことになりそうです。 
続報を待て笑。



たくさんの刺激をもらいました。
みきちん、貴重な機会をありがとう