11月17日より、藤沢あゆみ出版塾1期がスタートします。
出版塾の中身について
ご案内ページでは一気に紹介していますので
一度に飲み込めないかと思いまして
カリキュラムを少しずつご紹介していきます。
出版塾は6ヶ月のカリキュラム。
今回は、3ヶ月目のお話です。
ちなみに、1ヶ月目、2ヶ月目はこんなことを行います。
3ヶ月目は、企画書を作ります。
言ってみれば、出版の入口に立つとき。
出版社の編集さんにプレゼンテーションする大切な企画書です。最高の企画をを作り上げましょう!
出版塾 3ヶ月目
「出版の入り口に立つー企画書をつくる」
出版に初めてチャレンジするひとが、プロの編集さんに見せても一目瞭然でその本がどんな本であり、著者であるあなたのパーソナリティーが伝わる企画書をわたしと一緒に作りましょう。
⭐️1週目 プロフィールを書いてみる
一般的な本の巻末にある、著者紹介は250文字です。この250文字であなたの価値を最大限に伝えるプロフィールを作りましょう。
編集さんや、読者さんが惹かれるプロフィールのポイントとは?
まずは、自由にプロフィールを書いていただき、あなたの魅力が最大限に伝わる250文字に集約されたプロフィールを作り上げます。
⭐️2週目 章立てを作る
あなたのコンテンツで本の章立てを作り上げます。
100個のコンテンツに章タイトルをつけると、ますます本のイメージが描けます。
初めてのひとでも、本の目次が作れます。
⭐️3週目 本のタイトル、表紙案を決める
あなたの本のタイトルを、一緒に考えましょう。
仮決めしたタイトルで表紙のダミーを作ってみると、さらに本のイメージが明確になります。
ZOOMで画面共有しながらシミレーションします。やっていてめちゃくちゃ盛り上がるプロセスです。お楽しみに!
⭐️4週目 サンプル原稿を書く
書籍原稿を書くつもりで、コンテンツをひとつ仕上げましょう。
SNSのコンテンツと、書籍原稿はどこが違うのか?あなたが書いているブログやnoteの原稿を元に、本の原稿を書くことは可能ですが、SNSのコラム本の原稿を書く場合、重視されるポイントとはどんな点か、しっかりレクチャーします。
出版塾3ヶ月目にあなたが身につけること
🔸書籍原稿とSNSコンテンツの違いを知る
🔸コンテンツをブラッシュアップする
🔸サンプル原稿を書き上げる
🔸プロフィールをしあげる(フリー、250文字、100文字
いかがでしょうか?
あなたの企画を企画書に仕上げる3ヶ月目は、自分の企画が本になることをありありと実感できる、とても楽しいプロセスです。
4ヶ月目は・・・
🔸いよいよ編集さんにプレゼンテーション!
という、出版塾のクライマックスです!
出版塾に参加されるあなたは、楽しみにしていてくださいね。
出版塾の全カリキュラムと価格、決済方法についてはこちらをご確認ください。
あなたと、出版塾で共に学べる日を楽しみにしています。
藤沢あゆみ
藤沢あゆみプロフィール
作家、100 いいね創始者。2003年初出版。
10万部突破が2冊、累計70万部27冊上梓。
オンラインサロン「ことばの魔法」主宰。
1年100個やりたいことをかなえる「100 いいね」創始者。
10人中9人が2度見する、先天的な見た目の症状を持って生まれるが、そんな自分を人気者にするには、と幼少時代からコミュニケーションを磨いたことが、のちに恋愛や対人関係のメソッド構築につながる。小学生の頃から、友だちから手紙で恋愛相談をされ、日記や感想文が文集や、コンクールに選ばれるなど、文章力をみとめられる。
2018年、NHKEテレハートネット TV 出演。どんな環境であっても「自分にOKを出す」メッセージが大きな反響を呼び、4度にわたりアンコール放送される。
ネット恋愛相談 25000 件。2012年よりスタートした出版・メディアコンサルティングで、300人に出版できるメディアつくりを伝授している。
自身がマイナスからのスタートであったため「どんなひとにも始まりがある」「魅力がないひとはいない」を信条に、いまの自分にOKを出してゼロから1をつくりあげる姿勢は、出版人の育成にもいかんなく発揮されている。
2020年、WITHコロナ時代を強くしなやかに生き抜くヒントを書いた「乗り切る力」(仮)出版決定。さらなる企画も進行中。いち著者として、これからの社会に必要な本の企画を続々構築中。その裏側も出版塾でシェアしていきます。
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