いよいよ今夜20時、ありがとうの拍手です。コロナと闘うみんなと自分をねぎらおう! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


いよいよ、今夜20時
コロナと闘うすべてのひとと自分をねぎらう
ありがとうの拍手、第1回を行います。
ただいま、ご参加表明35名さまです。
たくさんのご参加ありがとうございます。


というか・・・
満席25名さまと言ってましたよねわたくし。


多数のご参加はうれしいけど
25人を超えると全員が表示できない・・・
と思っていたのですが・・・


昨日40人以上のZOOM会議に参加した、あゆ1号(大田亜侑さん)から驚きの報告が


ZOOMの画面表示はランダムに入れ替わるそうです。


そしてそして、見落としていましたが


参加される方から見たら、自分は必ず画面に入ってることに今更気づきました。


参加してるのに自分がいなくて参加意識が持てない・・・何てことはないわけです。


25名限定・・・なんだったんだろう?
参加してくださるひとから見れば自分は常にA面(死語)ですから


何も問題ないじゃ〜ん!


ただ、後ほど動画として公開した場合、ホストを務めるわたしたちから見た画面に,写っていないひとも出てきますが,だいじょうぶです。


ぱっと見画面に入ってなくても,スクロールしてスクリーンショットを何枚も撮ります!!


というわけで、これから参加したいひともぜひご一緒しましょう!





それでは,今のところフェイスブックのグループと、
LINEのグループに届いているメンバーをご紹介いたします。


4月24日 金曜日

1 三浦 直子 さん
2 Chie Kobayashi さん
3 篠原恵美子 さん
4 Yukari Koshiba さん
5 よこた 椿 さん
6 市川 直美 さん
7 森 あおい さん
8 川本祥 さん
9 にしもと まり さん
10 寺嶋 じゅんこ さん
11 田中 悠美子 さん
12 入口 ともか さん
13 Yukie Endo さん
14 和田琴音 さん
15 天音 雛 さん
16 森本 輝美 さん
17 中澤 桐香 さん
18 Yumiko Kobayashi さん
19 後藤 洋子 さん
20 Ran Mouri さん
21 木村綾子 さん
22 大田 亜侑
23 藤沢 あゆみ

&LINEの仲間 12名さま

で、35人。



このほか,イベントページは今日のイベントで立てていますので、飛び込みでいらっしゃる方もいるかもしれません。もちろんウェルカムです!


本日の参加urlは


👏フェイスブックグループ
👏イベントページ
👏LINEグループ


でただいまお知らせしました。ZOOMのミーティングルームになります。行きたいと思われた方はクリックしてぜひご参加くださいね。


なお,初めてZOOMを使われる方もいらっしゃると思います、
ありがとうの拍手の開始は20時ですが,19時50分より入室可能となっております。ちょっと不安なあなたは早めに来てみてくださいね。


数日前に始めて、思いがけない気づきがいろいろあります。
わたしや、あゆさんは、自分が書籍やSNSで発信する仕事をしているので、参加したからには、ZOOMに表示されたいことをデフォルトに考えていました。


しかし映らなくても,同じ時間に心をあわせることが素敵だと思って参加してくださった方、参加したいけどZOOMを使うのはハードルが高いと思われる方もいました。


短期間にこれだけ多くの方に集まっていただいたのは,医療従事者や,大変な思いをされている方をねぎらい,自分もねぎらいたいという思いに共感してくださったから、だけどその表現方法はさまざまなのだなと気づきました。


まずは今夜。
ZOOMで、やってみたいと思います。



今夜お会いできるあなた,楽しみにしています!
よろしければご予定をお知らせくださいね。


「ありがとうの拍手」コンセプト

日本全国に緊急事態宣言が出されるなか
がんばってくれている
お医者さん、看護師さん、介護士さん、
スーパーの店員さん、宅配業者さん
ドラッグストアの店員さん、ホテル業界のみなさん
おまわりさん、保健所の職員さん、郵便局員さん
電車、飛行機、タクシーの運転手さん、駅員さん


いつも通りに働けなくても
みんなの心に火を灯そうと
がんばっているエンタメ業界のみなさん


働けなくてもがんばっている
アーティストにアスリート、社長さん
フリーランス、会社員のみなさん
失業したひと、フリーターのみなさん
食べ物さん、花屋さん、美容師さん、学校の先生
テーマパークのみなさん、夜の仕事のみなさん


コロナウイルスにかかってしまった感染者さん
日本を助けようと尽力している全国の知事さん
役所のひとたち


おじいちゃん、おばあちゃん
お父さん、お母さん、きょうだい、子供たち
友だち、仲間、同僚、大切なひと


そして、自分自身。


何も影響がないひとなんて、いないよ。
コロナウイルスと闘うすべてのひとに
「ありがとうの拍手」を送ろう。




第一回は24日の20時~の予定です。
参加urlは、後ほどフェイスブック、LINE
それぞれのグループページでご案内します。


みんなをねぎらって、自分をねぎらおう


藤沢あゆみ
大田 亜侑




緊急連載スタート
宝石赤乗り切る力 何があってもだいじょうぶと思える生き方

不安なとき、いつでもトーク送ってきてね
宝石赤藤沢あゆみLINE公式アカウントはこちらです

勝手に、乗り切ろうキャンペーン中
宝石赤藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」

よかったらお話ししましょう。
宝石赤藤沢あゆみと30分トーク