知らないひとと海に行くと制限ゼロになる!おとなの海水浴、終了!企画の裏側 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


8月12日
おとなの海水浴が無事終了しました!






ツイッターの #100日ツイッターの会 のご縁から突然海でBBQすることになり・・・





誘ってくれたいちあきさんとは
逗子の駅に迎えに来てもらって
初めてお会いしました。



笑顔がすてきないちあきさん。





参加されてるみなさんにも会うのが初めて。





と思いきや、オンラインサロンの仲間、あやさんが来てくれました。





LINEの@仲間も来てくれて、思いがけず近況を聞けて嬉しかったです。


初対面でも、海で遊んだり、BBQしたり、お酒を飲んだりしているとすっかり打ち解けます。





昨日は母の誕生日で、母も連れて行こうと、母が編んでくれたレース編みのニットを羽織って行きました。母がつなげてくれたご縁ですね。





海で飲むお酒は最高においしいし





BBQもすごく豪勢!





焼き肉屋さんかってくらい肉を堪能。





野菜も地元で採れるものだそうです。
サラダもおいしかった!





ロックバーのママは、BBQの匠。
さすがお店を仕切られてるだけある。


すべての食材をおいしく
焼き切ってくださいました。





初対面のゆるいつながりもすごく心地いい。





ザブンと波が来たら髪もメイクもむちゃくちゃになる。
波に身をまかせると、自然と制限も外れる。





それは、知らないひとのイベントに
いきなり飛び入りするのと同じ感覚だなと思いました。





あ、あなたはグラサン


2019-2020 AWコレクション
テーマは自然回帰。
ワカメのバッグがホットアイテム。






違うかグラサン


撮影後は海にお返ししました。





水着みたいな格好、街中で絶対できないですが、海だからできる。海だから外せる制限いっぱいあります。


海ではなんだか上から着てたりするより、海に入るなら水着の方が自然。


思いっきり海を楽しめた、楽しい一日でした。





海の家という拠点があると
好きなときに泳ぎに行って
好きなときに休める。
荷物も置けるし
シャワー室も間近にある。





ただ海に行くというより
海の家でBBQもする企画。
まさに、これぞおとなの海水浴。


来年もここで、開催したいなと思いました。


来年はもっと早く声をかけるので
そのときご縁があれば参加してね。



であってくれたみんなありがとう、愛してますおねがい





さてさて。
わたしのこの企画について


「すごくオープンですね」とか
「行動力すごいですね」とか
いろんなひとから言われました。


せっかくなのでちょっと裏側を。





「海に行きたい!
行くとしたら12日しかない。
子どもの頃の、町区海水浴みたいなのしてみたい!」



と思い立ち


「そんなのあったら、みんな来る?」


と、オンラインサロンに投げてみました。
そのとき、江ノ島だったら少し覗けるかも?
と言ってくれたのが、仲間のあやさん。


というわけで、最初は江ノ島の
片瀬西浜海水浴場でイベントを立てました。


で、あやさんも他に用事があるけど
「ちょっとなら覗けるかも?」
ということだったので


誰も参加してくれなかったらどうしよう?


って、普通に思いますよね。





そこで


0人だったらボツ。
と最初に決めました。


ビジネスの集客もそうですが
誰もお客さまが来なかった場合のことを
最初に決めるといいです。



誰も来なかったからって
恥ずかしいと思う必要はないです。



自分が海に行きたくて
誰か一緒に行こうと誘う。
だから誘うという行動を起こせた時点で
ひとつ目的達成できているんです。


何より
イベントを起こす前はビビっていたのが
一度でも、起こしてしまえば


お客さまが来ようが来まいが
実は、誘うことになれるんですね。






わたしが声をかけたのがかなり急で
お盆前だったから


行きたいけど行けないとか
夜ならいけるとか
予定と重なっていて残念とか
そんな声もたくさんいただきました。


参加を決めてくれてたけど
夏休みってこともあり
ご家族の予定を重なった方もいました。


「来年は早めに計画しよう!」
普通に思っている自分がいました。
もう制限ゼロです。



早くも来年が楽しみ。
8月の初めくらいに早めにお声掛けして
おとなの海水浴またやりますので
そのときご縁があったらぜひ参加してね。



🔽こんなこと、やってます。


100日ツイッターの会
(海でBBQのきっかけとなった、ツイッターのゆるいコミュニティ)


8月、藤沢あゆみ個人コンサルティング受付可能日時
(夏休み中に相談したいあなたはお早めに、受講可能日時をチェックしてね)


藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」
(コンサルティング10000円オフ。サロン限定裏話をお届けします)