【お誘い】おとなの海水浴、8月12日、みんなで海に行きませんか? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


最近、海って行った?





わたしは数年前、いきなり
「海に行きたい!」と思いたち
竹中章恵さん


「ハーちゃんって、海とかいくひと?」


と恐る恐るお誘いし


「行きたいです!」


と快諾をいただき
その年から、海に行くということへの
制限が外れました。





なんともう4年前のことだよ!


行きたいけど、なんとなく
友だちでも誘うのをためらう感じ
あれはなんだったのでしょうか?


そうです。
「海に行こうよ!」じゃなくて
「海とかいくひと?」って!


この制限って外してしまえば
なんてことはない。


ここから、制限ゼロ会議というサービスまで生まれ
竹中章恵さんが毎年リリースされている
ロングセラー「わたし時手帖」にも特集されました。






だけど、この感覚持ってるおとなって
結構いるんじゃないかなと思いました。


それはやっぱり


水着とか着る・・・の?とか。





でも、海って単に自然のひとつで
山に登ったり、お花見をするのと
なんら変わらないはずですよね。



というわけで
友だちを海に誘うのは
制限外れましたが


自分にとってはまだ
ちょっと勇気が必要なこと


みんなを海水浴に誘ってみる!





これ、やってみます。


4年前のわたしのように
毎年、海は気になってるけど


誰かを誘うのもためらわれるし
水着を着る勇気もない
もちろん、ひとりでもいけない。
家族ももうそういう年じゃない。



そんなあなたへ


子どもの頃
町区で行った海水浴のように
おとなも子どもも
お兄さんもお姉さんも
おじさんもおばさんも


みんなで海水浴に行きませんか?





なんて言って、誰も来なかったら・・・
さすがに、0人だったら中止にします。



あとすごい雨とかも中止になります。


男女とわず
なんなら家族や友だちも一緒でもOK
子ども連れ、もちろんOK
藤沢あゆみと仲良しである必要もなく


おとなの海水浴おもしろそう!
最近海行ってない
誰か誘ってくれたらいける
と思ったあなた


一緒に海に行きませんか?


知らないひとと海に行く。
なんだかすごいワクワクしてきた!





水着を着るか着ないかは自由。
ぬれてもだいじょうぶな服装で
海でぱちゃぱちゃやるだけでも
気持ち良さそうですよね。


オススメとしては
いくまでは絶対無理と思っていても
海に行けば、えい!脱いじゃえ!
となる可能性もありますので
水着を着込んでおきましょう。


予定としては



13時に駅で待ち合わせ

海に行って夕方まで遊び

時間があれば早めの晩ごはんか

ハッピーアワーで軽く飲んで解散!




みたいなゆるいスケジュールで。


場所は、片瀬西浜海水浴場
駅的には、片瀬江ノ電かな?



ってこういうのも全然くわしくないので
くわしいひと、ナビしてくれると嬉しい。





で、日時ですが
海水浴というものは
お盆までに行く必要があります。


自分自身のスケジュール的に
お盆までで時間が取れるのが
12日のみなので


8月12日に決行します。


フェイスブックにイベント立てました。
よかったら、気軽に参加ポチしてね。
おもしろそうと思ってくれたら
興味があるポチ、シェアしてね。


どれくらいのひとが興味を持ってくれて
参加してくれるのか想像がつきませんが


まずは、お誘いします。(ドキドキ)


藤沢あゆみより