「hideさんのお墓に、花束をお供えしてだいじょうぶなのですか?」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


昨日、hideさんのお墓まいりに
いった話をブログに書きました。





こんなコメントをいただきました。


ヒデさんも喜んでいたんでしょうね★

一つ疑問に思ったのですが、ヒデさんのお母様は花一輪で、、と言っていましたが
花束は大丈夫なのでしょうか?みなさんあとで持ち帰ったりするのでしょうか?

そそらさんより



ありがとうございます。


そうですよね。


わたしもhideさんのお母さまの
このメッセージ、拝読しました。


【hideのお母様より五月の連休のお願いです】

毎日沢山の方にhideのお墓参りにお越しいただきありがとうございます。

もしもお花をお持ちいただける際は、どうぞ高価な花束ではなくお気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください。

皆様の優しい想いはきっとhideに届いています。

hide 母より



そこで、お参りにいくときは
大輪のピンクの花を一輪と思って
お花屋さんに行きました。





hideさんのお参り御用達の
フラワーショップ三浦花園の店長さんが


「今は一輪じゃなくてもだいじょうぶだよ」
とおっしゃってくださり
むしろ、サービスまでして素敵な花束を
作ってくださったのでお持ちしました。


命日やゴールデンウィーク
hideさんのイベントや
XJAPANのライブがある日は
ファンのみんなが殺到するかと思います。


フラワーショップ三浦花園さんに行けば
そのときベストな方法を
教えてくださると思います。





ちなみにわたしが行った5月8日は
ご一緒したLiraさん
バッタリ出会ったとしくん
後おふたりの方がいらっしゃいました。


黒いバケツがたくさんあり
それぞれのバケツに種類分けして
花が生けられていて
ちょうど、わたしたちが生ける分かのように
水の入ったバケツがふたつくらいありました。





とはいいましても
管理するのは本当に大変なことです。
そのときの状況を見て
いっぱいなら気持ちだけお供えして
お花を持ち帰るのもいいと思います。


「お気持ちのこもった1輪のお花」
なんと美しいことばなのでしょうか。



命日の日にお参りに行くようなことがあれば
わたしも一輪の花をお持ちしたいと思います。


hideさんのお墓へのアクセスや
気をつけたいことなどこちらで確認してくださいね。



Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。




Amazonレビュ−100目指しています!
あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!
Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。