美人でかわいくモテる友だちに嫉妬してしまうあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE@で毎日おなやみに回答しています。





藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。


LINE@に、こんなお話が届きました。



わたしには数年前から仲の良い女友達がいるのですが、わたしより5歳年上で、とても目が大きくて可愛くて美人です。


性格もとても穏やかできちんとしてる中にも可愛さもあるような性格で万人ウケしそうな人です。


ずっと仲良しで好きだったのですが、2人でいるとどうしても彼女の方がちやほやされるような感じというか男性からも好意的にみられたり、それを側からみても感じます。


それがなんだか嫌になってきて 嫉妬というか妬みの感情が近年出てしまって、何かにつけ彼女と張り合うような気持ちになってしまいます。


マウンティングしようとして、でも一時の優越感に浸ったあとまた劣等感にさいなまれることがあったり そんなことをひとりでしてたら疲れてしまいました。


彼女のプライベートでの嬉しい話なども表面はよかったね〜と聞いていても内心イライラしてしまいます。


他の友達にはそんなことはないのですが…


自分の容姿に対する自信のなさや、わたしは恋愛は自分からは積極的に動かないのですが、向こうからきてくれた好意を持ってくれた人と付き合うタイプです。


彼女は自分からガンガン追いかけて付き合うタイプで 好きな人ができても自分から積極的に動けない自分としてはそういうのも羨ましいとか妬ましいとおもってしまいます。


彼女を好意的にみる男性たちにも腹立たしい気持ちになる始末。 こんな状態楽しくないし、比較や妬みから解放されたいのですが…アドバイスを頂けたら幸いです。



ありがとう。


わたしは子ども時代、ぱっと見ギョッとする見た目の症状がありました。


親友は、同じ日に生まれた、クラス一の人気者。かわいくて、運動も勉強もできて性格もいいという非の打ち所のない女子。ぱっと見大人しいけど話すと面白いと来ています。


クラス一人気の男子と付き合っても恨まれないキャラクター、おまいはキティーちゃんかミッキーマウスか!


そんな友だちに対して、わたしはどう思ったか?


「わたしも彼女のようなクラスの人気者になる方法はないかな?」


アホですよね。顔は変だし運動オンチで勉強も普通、性格は面白いけど比べようもありません。


というか、わたしは自分をクラスの誰よりかわいくないと普通に思っていました。
ここまで悲惨だと比べるまでもなく、マウンティングしようにもネタがありません。


そんな自分でも、人気者になる方法はないのか?そこがモチベーションなので彼女を羨むことは全くなく、人気者の雰囲気とは?と興味深く研究。


あなたは、わたしのように悲惨ではないのだと思います。わたしは同じ舞台には立てないと自覚し自分が立てる舞台を作りました。


みんなは人間で、自分はチンパンジーくらい差があると思っていました。思い込みではなく現実なので卑下することもなくただ対策を講じるだけです。


あなたにお勧めするのは魅力というものの研究です。比べたいなら比べまくり、自分の素材で愛される方法はないのか研究する。


お金持ちになるにはお金持ちと付き合えと言います。人気者がそばにいるなんて格好の素材です。


わたしは、ああ〜かわいいひとってメガネをかけて、顔が隠れてても見えてる部分がから美人感が漂ってるんだなぁと間近で見て実感しましたよ。


この話が信じられない、私には無理だと思うなら、彼女と無理につるまないことです。


会うからその存在を意識しますが、会わないとあなたの世界に存在しません。
怖い映画を観に行くと怖い思いをするけど、観に行かなければないのと同じみたいな感じ。


そして、あのひとがどうとかにかかわらず自分を最大限に魅力的にすることにチャレンジしてください。


わたしが、持って生まれたものがありながら自分を卑下しなかったのは、アイデンティティーが育つ子ども時代、人気者が友達だったからだと思います。


かなりロジカルな考え方で、自分の素材をなんとかよくすることに目を向けて良かったなと思いますが、今の自分が子ども時代からやれるなら、さらに髪質とか、身長が止まらないように食生活や運動をするとかもっといろいろやるなぁと思います。


あなたは自分を素敵にしたい意欲がいっぱいありますからまだまだ素敵になりますよ。


嫉妬してもOK。


マイナス感情はおおきなエネルギーです、自分に向ければ向上心になり、自分を美しくし、周りに向けると自分をくすませブスにします。


羨ましい、妬ましい気持ちを、自分磨きのエネルギーに変えてください。ダメだからではなく、素敵になりたがってる自分を愛情を持ってかわいくするのです。


あなたはまだまだかわいくなれるおねがい



宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE



かわいい研究20年。





Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。




Amazonレビュ−100目指しています!
あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!
Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。






藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ