あたえすぎてつらくなってない?ひとのしあわせが、自分を不幸にさせる気がするあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


1000人を喜ばせ隊」に参加されている
令子さんが素敵なことを書かれていました。







もし、世界が自分の鏡だったら?
与える人=与えられる人
になるのが分かるかしら?


もっと言えば
あなたが今、「ギバーなんてやってられるか!」
って思っちゃうのは
「与えられること」が少なかったり、無かったりするから。


だからそんな時は
「自分で自分に与えること」を意識してみて!


「与えてばかり」と思うあなたは特に!
まずは自分に与えることよー


お休みを与える
甘える、を与える
お金を与える(自分のために使う)
時間を与える


などなど


それをしたら、納得するまでしたら
「人に与える」をすれば良い。



1000人を喜ばせる活動をしながら
自分も1000回喜ばせると
おもしろいなと思いました。



つまり、2000回喜ばせる行動をする





ひとに喜んでもらったら
自分もおいしいものを食べるとか
自分に花を買って帰るとか


自分と他人の喜ばせをセットにするのです。
これ、かなり日常が活性化しそう。



ひとを喜ばせてる間は
自分は我慢しなきゃいけない決まりなんてないし
自分を喜ばせながら
ひとを喜ばせたっていい。


これをやっていくと
ひとを喜ばせることが
自分を喜ばせることにもつながるという感覚が
腑に落ち、受け取り上手にもなれる!


さて、多くのひとが持っている感覚に


誰かがうまくいくことが
自分を不幸に感じさせる



というものがあります。
不幸とまではいかなくても


ひとの活躍が
自分を色褪せさせる気がする。



これはかなり根強く
わたしも完全になくなるには
時間がかかりました。


喜ばせ活動をやっていくと
これがなくなっていきます。


いいことは他のひとにも起こるけど
自分にも起こる。
ひとのしあわせが
自分のしあわせを減らすわけじゃない。



たまたま他のひとが
今しあわせなだけで
自分がしあわせで
他のひとがそうでない時もある。



しあわせは常にそこにある。


そうです。


喜ばせ活動は
ある、を実感すること。



いつもある、のですから
喜ばせ活動をすることで
ある、を実感できるのです。


ひとはひと、自分は自分。
しあわせはあのひとにもあるし
あなたにも、いつもあるのです。




宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


宝石赤喜ばせ隊の始まりは・・・
1000人を喜ばせたら奇跡が起こる?「1000人を喜ばせ隊」活動中!


宝石赤リアルタイムで喜ばせ活動しています
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン



ひとを喜ばせることは自分を喜ばせること
ギバーは自分をしあわせにする達人です。