何があってもだいじょうぶなあなたになろう | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

今日は、土用の丑。
うなぎ食べた?



わたしはランチを
うなぎづくしに。


お酒も少々。
おいしい〜!






先日、メルマガ


「みんな、だいじょうぶ?」


と呼びかけたら
答えてくれたひとがいました。


うちはだいじょうぶだったけど
婚活でうまくいかないことで
自分が傷ついていて
「だいじょうぶ?」
って聞かれて、涙が止まらなかったです。



今日のメルマガ
彼女へのお返事を書いてみました。


婚活のお話だったから
恋愛ノウハウみたいになっちゃいました。


「婚活がうまくいかないとき、見直して欲しいポイント」


で、答えてるわたしも
独身だったりするけど。


結婚できるかわかりませんが(おい!
自分の未来を楽しみにしています。


なぜそんなノーテンキでいられるのよ?
と思ったら


8月4日会いに来てください。


来てくれるメンバーもおもしろい。
コンテンツづくり気合い入るなぁ。


わたしも、3,11の東日本大震災のとき
自分のうちはだいじょうぶだったけど
涙が止まりませんでした。
自分のこれからの人生とか考えたなぁ。


あのとき、結婚したり別れたり
縁が変わるひとも多かったです。



外で起こったことは
自分におおきな影響をあたえます。
すごく不安になったり
不安定になってる自分を責めたり


きっとね、その不安な気持ちは
本当はあったけどなにもないときは
見せないように心のなかで
がんばってくれてたんだと思う。


災害はないほうがいいけど
気持ち、出すことができたね。



出てくる全部の気持ちに
OKを出してみよう。
あなたのなかにあるものだから
全部の気持ちがあなたですおねがい



わたしにメールをくれた彼女は
なぜ涙が止まらなくなったか
理由を書いてくれていました。


これすごくいいね。
不安な気持ちに蓋をしないで
何が不安なのか自分の心に聞こう。



不安は不満であり、そして希望です。
うまくいかないと思っていることは
あなたがうまくいかせたいことです。



日本の全国、どこにいても
だいじょうぶとは言えないけど


心だけは
どこにいてもだいじょうぶでいられるように
そんなことばを伝えていきたいです。



8月4日、会えるあなたには直接に。


だいじょうぶとはもちろん
何があっても弱音を吐かないことじゃないよ。
弱音をはいてもだいじょうぶ。
失敗してもだいじょうぶ。



きっと、いつか会おう!



藤沢あゆみ