魔法の言葉、チョ〜受けるんですけどの使い方。心屋仁之助さん立川講演会に行ってきました | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです


心屋仁之助さんの講演会に行ってきました。


ご一緒したのは
心理カウンセラーの心みねこさん。





心屋門下のカウンセラーさんは
本当に大勢いらっしゃるのですが
みねこさんは全国に32人しかいないという
ぢんさん本人から指導を受けたマスターカウンセラー。


ぢんさんのセミナーを主催したり
さとうみつろうさんのセミナーを主催したり
ラジオパーソナリティーもされている
アクティブな女性です。


金髪がお似合いでスタイルがいい
なんとアラフィフでプロポーズを受け
電撃入籍❤️



普段秋田にお住まいのみねこさんは
上京して、ご相談をさせていただいたご縁
そういえばぢんさんのライブありますね!
みたいな感じで、一緒に立川の講演会に。


今回は移動の便を考えて
新宿でアフタヌーンティーをしました。






長く活動していて
最近のひととも付き合いがある。
ずっと勢いがある方ってそんな方が多いですが


キャリアの違う関係を持っているって
そのひとの幅になる感じがします。



最近キャリアの長い方からのご相談をよくいただき
わたし自身とっても刺激になります。





魔法の言葉210連発、初めて体験しました。
これは一般的にダメだと思われそうなことを
ぢんさんが言った後、リピートしてオッケーを出すというもの。


個人的にはチョ~受けるんですけどにウケました。


これ、自分が一番恥ずかしいと思ってることに
つけるとすごく良さそう。



恋愛作家なのに結婚してないとか
チョ~受けるんですけど



自分自身の体験したことが
誰かの気づきにできる仕事。


自分が、これからそれを体験できるしたら
みねこさんのようにアラフィフでプロポーズを受ける!
なんてのも素敵だし


あるいは、それがなかなか困難であっても笑
プレイングマネージャーとして
みんなに全ての経験からくる気づきをシェアできる。





さて、魔法の言葉に
タクシーに乗ってもイーというのがありました。


みねこさんとホテルのラウンジでお話しして
そのホテルは、駅近で普通なら
歩いて駅に行くでしょうという距離を
タクってたので思わず笑いました。


だって、道わからないんだもん笑。


みねこさんもちょっとびっくりされてました。
そのときのエピソード書かれてます(^ー^)


わたしはタクシーに乗ることには、
もっとお金がなかった時からブロックがないんです。


なんでかというと、方向音痴でどんくさいから。


電車で行こうとしたら電車止まってて道にも迷って、
自分のセミナーなのに遅れそうになった時


わたしは、自分で道を探してはいけないひとだ
と観念しました。



この間も、ラグジュアリーなホテルから出ている
マイクロバスに乗ったら
そこから地下鉄の入り口に入る道がわからない。
もう、素直にタクったほうがよかったやんということに。


つまりですね、自分がダメなことって
あっさり他力に頼れるんです。


そしてわたしは、タクシーで迷われても腹は立ちません。


正確には立たなくなりました。



だって自分で探すことは放棄しているんです。
他人に託してそのひとを信頼したので、
その結果がどうでもオッケー。


するとですね、面白いことに
迷われることも減りました!



これまでは、方向音痴のひとって
タクシー運も悪いのでは?と思うほど
よく迷われて、イライラしてた気がしますが


お任せして
「間に合いましょうね」
ってエネルギーを送るんです
(あやしい


他のこともこれくらい他力にできると
色々良さそうと思いました。


ダメなことというのは
素直にひとに頼ることを教えてくれる
自分ののかみさまかもしれません。





ぢんさんはカウンセリングが
すごく得意で大好きな仕事だったけど


あるとき、自分ではカウンセリングしないと決めたそうです。


なぜなら、カウンセリングをする
=問題があるひとがいないと自分の仕事は成立しないの?
と思ったから。


講演会やライブに行くとある
等身大の写真にこう書かれています


「僕に会ったひと、ここで写真を撮ったひとは幸せになる」





会いに行くことを仕事にしよう。
そこからおおきく道が開けたそうです。



自分が何をあたえるかではなく
出会ったひとがどうなるか決める。
それは自ずと自分のあり方も決める。



・・・という話を初めて会ったひとに話したら
そのひとぢんさんの茨城講演会に行かれました。
布教しちゃったぜベイベー笑。


心屋という屋号は、ぢんさん個人の芸名を超えて
一門の名前のようになっていますね。


最初からこんなに広がることを
想定して付けられたのでしょうか。
まさに未来予測ですねr。



ひとはどんなにもなれるんだと力を刺激をもらいました。
ぢんさん、みねこさんありがとう❤️