のぶみさんが100万部になっちゃった?! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです


ある朝、フェイスブックを立ち上げると
こんな記事が飛び込んできました。


「なんと
さよならママがおばけになっちゃった!
発売一か月前から予約で
3回増刷して
12万部!」



さよなら ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)/のぶみ

¥1,296
Amazon.co.jp


絵本作家のぶみさん
「さよならママがおばけになっちゃった!」
が、発売前なのに12万部突破ですって?


企みスイッチ入っちゃいましたよ❤️


企み?





こ、これは?


はい!
予約段階で、12万部ですよね?
そりゃ、発売されたら・・・





100万部突破でしょう~❗️


というわけで・・・


「のぶみさんが100万部になっちゃった!」
どらやき90個、用意してみました❤️



90個❗️


25日に、のぶみ学というトークライブがあるので
そこのお客さま80人&スタッフの方&
のぶみさんのご家族にと、90個にしてみました。


どらやきは
創業111年、虎屋本店さんのもの。
帯も、看板娘のさえちゃんが
かわいくデザインしてくれました。





この日は、お昼過ぎから
ぜっきーちゃんとQさんこと石田久二さんのトークライブ
行くことになってて


午前中にどら焼きが届くかってことと
90個ってどれくらいかも想像つかなくてドキドキ。






11時過ぎに届いて
カートに入れる&手提げをひとつ持てば
もち運べることを確認してQさん&ぜきちゃんライブに。


Happyちゃんと隣の席になっちゃいました笑。
各々無茶振りされて、前で話させていただきました巻。





Happyちゃんのお話は、自分の枠の広げ方。


いかにして自分の枠を広げていったか。
実は、バンジーなんて飛んでなくて
日常生活に困らない範囲で広げていったんだよと。


一切れ1000円のキルフェボンのケーキを買う。
ケーキが壊れないようにタクシーに乗る、まずは片道。
それを4切れケーキを買って往復タクシー移動みたいに。


で、まさにそんな一日でした。





この日、100いいねサロンのメンバー
小口建太郎さんの、初めての写真展という
100いいね達成お祝いを
届けるミッションもありました。


一旦のぶみ学の会場に行ってどら焼きを置いてから
お祝いを届けに。おつまみのさしいれをもっていくのに
タクシー往復1時間。笑。


なかなか、非効率な燃費の悪い行動です笑。
でも、こういう時っておもしろいことになる。



Qさんが、わたしと話して1200人イベントやる気に火をつけられた
話してくれたのですが
会場にいる時コンサルティングのご依頼が入ったんです。
まったくつながりのない方から。





Happyちゃんから
心屋仁之助さんに本が届くことになりました。


サインは、渡す人の似顔絵と、
その絵本のキャラクターを書いてくれる。



ぢんさんの画像を
スマホでみながら似顔絵描くのぶみさん。






わたし、この日、先日のあゆハピBBQでいただいた
5568(心屋)ジュエリーつけてたのです笑。





のぶみ学の会場からケンタさんのイベント会場へ
1時間中抜けして舞い戻って、無事サプライズ決行!


未来先取り、みんなで


のぶみさん100万部おめでとう~!


と叫ばせていただき大盛り上がりでした。


「今12万部ですよね?今日会場に88人いたら
みんなが1万人に届くようにおめでとうって言えば
100万部になりますよね?」






出版の世界では、売れれば次の本に期待がかかります。
今の気持ちを率直に話してくれたのぶみさん。


その流れで100万部どらやきを渡せて最高の時間でした。
のぶみさんはその場で、どらやきにがっついてくれました。






お客さまは大入り満員。
どらやき、100個でもよかったかも?


いつもに増して長蛇の列。


みんなの似顔絵を描いて
みんなの話を聞いて
ハグしたり、握手したり、諭したり


すっかり真夜中になりました。





「僕は、サインするときに、サインさせていただいてるんだってことを
忘れないようにしている。
サインしてやる、みたいな気持ちだと
そのうち、感謝の気持ちがなくなってしまうからだ。


他のことでも「させていただいてる」という気持ちは
すぐ調子に乗ってしまう僕にとっては、大切なことだ。


子育てさせていただいてる、
ひとに会っていただいてる、
すべてに感謝して、謙虚な気持ちを少しでも忘れないようにしている」



暴走族 絵本作家になる ( ワニプラス )/のぶみ

¥1,404
Amazon.co.jp


2010年に出版されたこの本に書かれていた。


のぶみ学に集まるひとが20人だったときから
80人が集まる今ものぶみさんは変わらない。






ひとの中に居続けること。
のぶみさんの仕事に
インスパイアされて
ある仕事のアイディアが浮かんだ。


10万部を超えるには
チカラ技では届かない。


そんな話をしたら書いてくれた言葉
「みんなを力に変えないと」



まさにのぶみさんは
みんなを力に変え
みんなに力をあたえている。






アツく長い一日でした。
のぶみさん、出会ったみんなありがとう❤️




おまけ。
サプライズの打ち上げ?
のぶみ学に参加してた竹中章恵ちゃん
深夜美味しいものをご馳走していただきました。


「あゆみさんのサプライズに感動したから」


まじですか~!
章恵ちゃんごちそうさま❤️





自分を喜ばせること、
誰かが喜ぶかもしれないこと、
みんなが喜ぶかもしれないことを
ダイナミックに軽快にやっていく。



するとつながってることを
実感できる出来事が起こります。


楽しかった、みんな愛してます❤️