いきなり100人のコミュニティを運営できますか? コミュニティ運営を始めたあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

 

オンラインサロン、めちゃくちゃ盛り上がっています。

200人、それくらいの規模のコミュニティって

わたしは何度か運営したことがあるけど

 

みんながアクティブに実践してる

200人のパワーって、ほんとうにすごいね。

 
はい、引き寄せを実践しています笑。
 

このパワフルなサロンを運営できるのも

Happyさんという心強い相棒がいてくれてこそ。

ただいま204人!

この間Happyさんがこんなことをいったの

「LINE@を始めてからどんなにたくさんのひとが来てもだいじょうぶになった」

 

50000PVのブログ を開きつつ

LINE@で3000人のひとに言葉を届けてるHappyさん。

LINE@はダイレクトで情報発信というよりはコミュニティに近い。

 

3000人のコミュニティってすごいよね。

 

だけどね、Happyさんもわたしも

始めからそんなことができたわけじゃない。

だんだん、大きなコミュニティの運営を

リラックスしてできるようになった、

 

ブログやフェイスブックで、仲間を募ったら

思った以上にひとが集まって収拾がつかなくなった。

 

そんな経験、ある?


400人を超えました。

突然100人のコミュニティを運営することになった。

100人がワーッと書き込んでくる、
 

どうしようどうしようあせる

返信しなきゃ!なきゃあせる

 

はい、わたしもブログ開いたときからチーム創って

何百人単位のひとに対峙してたので

 

大変、今日中にブログにみんなのリンクはって紹介しなきゃあせる

いただいたコメントに即レスしなきゃあせる

 

と寝る間も惜しんで笑、運営してました。

 

そういう時期もあっていい。

なぜならリアルに100人に対峙すると

100人というサイズ感が実感できる。

 

場所はブログだったりコメント欄だったりするけど

100人を前にトークライブしてる感じとか

自分のなかでイメージできる。

 

将来100人を集めてセミナーしたいひとは

絶対その前にオンラインコミュニティつくることおススメです。

 

わたしはネットだけで活動してるときから

「この場がリアルだったら」というイメージをもって

コミュニティを運営してました。


もうすぐ500人!

どうしたらリーダーとしてリスペクトされるのかってところも

自分がどっぷりやってみるのが一番。

 

リーダーの器って経験で創られていくし

発言にカリスマ性出てくるから。
 

コミュニティが100人なら100人に向かって話すのですから

当然器もおおきくなり、カリスマ性も出るわけです。

 

そして場ができて、みんながあなたをリーダーとみとめ

あなた自身リーダーが板についてきたら

次の段階に進みましょう。

 

あなたがつくったコミュニティに

最初から参加してくれたひとは

あなたの大切な仲間で同士です。

 

そんな仲間は、あなたががんばってる姿を見ていて

チカラになりたいと思ってるかもしれません。

 

そうです。

一緒にコミュニティを運営する仲間をつくるんです。

 

ひとりでやらなきゃあせる

休む暇もないあせる

 

わくわくして始めたコミュニティが

手におえないほど大きなサイズになって

他のことが何もできなくなる・・・

 

そうなったら本末転倒ですよね。


もうすぐ80人!

だいじょうぶ、誰もあなたの24時間を
コミュニティにささげなさいなんて言ってません。

 

やらされ感になる前に

一緒にやってくれるひといる?って声をかけてみましょう。

 

そうそう、最初から全国展開とか

運営が分散できる組閣にしておくのもありです、

 

では、今回はここまで。

 

宝石赤具体的にどうやってコミュニティを運営するか

宝石赤そしてどうしたら3000人に対峙してもだいじょうぶになるか?

 

また次回お話しますね。

 

星ひとが集まり、盛り上がり続けるメディア運営方法をしりたいあなたへ