キャバリアboys オリバー&ウィル

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
July 08, 2006

表情七変化

テーマ:子犬写真館~生後2ヵ月~

生まれてから2回目の予防接種を受けるために動物病院へ。

車に乗り込んだオリバーとウィル。

最初はまだ車内の冷房が効いてない。


オリバー 「あぢ~」

そのうち涼しくなってきたので、気分爽快♪


                   オリバー 「見て見て~。僕の首輪鈴がついてるんだよ」

                  注) おチビさんなので、猫の首輪をつけてます。


ほっぺがブニ~

      ウィル 「ママのおひざと車の揺れが気持ちいい~♪
眠くなってきちゃった」
注) 下の方の子がウィル

オリバー 「ぶぉくも~」
July 01, 2006

お外デビュー

テーマ:コミュニケーション

昨日、オリバーとウィルは生まれて初めて家の外をお散歩した。


といっても3回目の予防接種がまだ終わらないので、普通のお散歩は無理。

私が抱っこして家の前をぶらぶらしただけなのだが、それでもオリバーたちには十分刺激的だったようだ。


朝の通勤や登校の時間帯だったので、結構人やわんこが通る。

2匹を見て、ニコニコと声をかけてくださる人も多かった。

そのたびに首を伸ばして興味津々のウィルと、私にしがみついたり、ウィルの背に隠れようとしたりするオリバー。


近所の小学生姉妹が通りかかり、「かわい~♪」と1匹ずつ抱っこした時は、しっぽをふりふりして愛想を振りまくウィルとは対照的に、オリバーはしっぽを足の間に隠して固まってしまった。


初日なので、ほんの10分足らずで家に入っのだが、いつもは走り回っている時間帯なのに、オリバーたちは食器を洗っている私の足元でコテッと寝てしまった。


そんなに疲れたの? キミたち。 (;^_^A


                        オリバー 「ママ、抱っこ~」
P1000215.JPG
  ウィル 「だぁれ? 遊んで♪」
オリバー 「お外恐~い」
P1000212.JPG
 ウィル 「○○ちゃん、抱っこして~」
オリバー 「ウィル、離れちゃやだよぉ」

P1000217.JPG
疲れた~
P1000218.JPG

                    オリバー 「やっぱり、おうちの方がいいな。ムニャムニャ。。。」


※画像をクリックすると大きな画像になります。

July 01, 2006

ドッグフードに関する資料集

テーマ:ドッグフード口コミ情報

フード選びを迷っている私は、前回の記事で「皆さんのお宅では何をあげていらっしゃいますか?」と質問させていただきました。


それに対して、たくさんの、そして丁寧なコメントをお寄せいただきまして、どうもありがとうございました。
次に切り替えるフードを何にするか、まだはっきり決めておりませんが、成分や価格、手に入りやすさなどで選んで、またブログでご報告させていただきます。


それより驚いたのは、「おすすめのフードは?」という記事をアップした後のアクセス数の多さ。


私のブログは立ち上げたばかりなので、まだ見に来てくださる方が少ないのですが、それでも3倍以上に増えました。
それだけ、愛犬に何を食べさせたらいいか? と情報を求めていらっしゃる方が多いのではないかと思います。


それで、新参者なのにはなはだ僭越ですが、「ドッグフード口コミ情報」というカテゴリーをつくり、少しでも皆さんのご参考になるような情報があれば、時々UPしていこうと思います。


今日はとりあえず、ドッグフードの選び方や、口コミ情報が掲載されているWebサイトをご紹介してみました。

ナチュラルフードのメーカーのサイトなどにもよく、フードの選び方について書いてありますが、あくまで中立的な立場を保つために、特定のメーカーのサイトは除外してあります。
たまたま口コミ情報が掲載されているのが、総合ショッピングサイトのコンテンツの1つである場合もありますが、そこに掲載されている商品を宣伝しているわけではありませんので、なにとぞご了承ください。


どんなフードを選ぶかは、わんちゃんの年齢や健康状態、飼い主さんのお好みなどでさまざまだと思います。
また、評判がよいドッグフードでも、わんちゃんによっては合わない場合もあると思います。

偉そうに書くほどたくさんのサイトをご紹介しているわけではありませんが、わんちゃんのフード選びや食事で迷われた時の参考にしていただけましたら幸いです。


それから、「ほかにもこんなサイトがあるよ」とか、「この本が参考になるよ」とか「うちではこんなフードをあげているよ」といった情報があれば、お寄せいただけたら大変ありがたいです。


また、「こういう場合はどうしたらいい?」というご質問でもかまいません。

お寄せいただいた質問を記事としてUPすれば、私が答えられなくてもほかにコメントできる方がいらっしゃると思います。


その他ご意見などありましたら、ご連絡いただけますようお願いいたします。




【ドッグフードの選び方についての参考Webサイト】


・ペットフード工業会:ペットフードハンドブック http://www.jppfma.org/shiryo/handbook-set.html
・エム動物クリニック:ペットフードの選び方 http://www.emu-ac.co.jp/byouki/Petfoods.pdf
・WMP http://well-mannered.org/

以上、再掲。


・アイリス・ドッグコム・犬の栄養学 第2回 ドッグフードの選び方
http://www.iris-dog.com/eiyougaku/02_1.html

・ニッカン愛犬倶楽部:【暮し編】ドッグフードの選び方
http://blog.nikkansports.com/life/dogs/archives/2006/05/post_189.html

Always together with DOG !:犬の食事
http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/


【ドッグフード口コミ情報】


・キャバリア・ネット:FAQ
http://www.cavaliernet.com/

・PET PET(“相談室”にフードについてのQ&Aあり)
http://www.petpet.ne.jp/

・PET DAUSUKI!(“なんでも相談室・Q&A”にフードについての質問もあり)
http://www.petoffice.co.jp/index.html

・ECナビ 口コミ掲示板“おすすめのドッグフードは?”
http://bbs.ecnavi.jp/cat_20/thread_5283/

June 28, 2006

おすすめのフードは?

テーマ:ドッグフード口コミ情報

オリバーとウィルがうちに来てから3週間が過ぎた。
前にも書いたがオリバーたちは食欲旺盛で、3kg入りのペットフードを早くも食べ切ってしまった。
それで目下、どのフードに切り替えようかと悩んでいる。


犬の年齢や病気の有無、飼い主さんの考え方などによって、ドライフード、半生フード、缶詰、手づくりごはん、それらの混合型…、とワンちゃんにあげているフードはさまざまだろう。
共働きで、これから2匹が歯の生え変わり期を迎える我が家では、当面ドライフードを与えるつもりだ。


では、ドライフードのどの銘柄にするか?


選択の基準は、なるべく体にいいものであること。
あまり安いフードだと、「4D」というランクの、死んだ動物や病気の動物の肉を使っていたり、合成添加物や保存料がいろいろ含まれていたりするらしい。

前に飼っていた犬たちが病気で早死にしたので、オリバーとウィルはできるだけ健康に注意してやりたいと思う。


でも2匹いるとエサ代がかさむから、値段がリーズナブルなものでないと困る。


オリバーとウィルに今まで食べさせていたドライフードは、ペットショップにいる時から食べていたもの。
一応「無着色・無香料」と書いてあるが、うちでは今まで使ったことがないフードだったので、良し悪しがよくわからない。


ペットショップのおにいさんに聞くと、「個人的にはその銘柄よりソリッド・○○○○の方がいいと思う」と言っていた。

また、かかりつけの獣医さんは「パピー用ならなんでもいいですよ」(飼い主さんのお好みで、ということらしい)と言っていたが、重ねて聞くと「アイ○○とサイ○○○・ダイ○○○が、世界的に認められています」とのこと。


前に飼っていたキャバリアは、最初はどこのスーパーにでも売っているような安いドライフードだったが、途中でア○○○に変え、病気になってからは缶詰の療養食を食べていた。
オリバーとウィルには何を食べさせたらいいかなぁ。


皆さんのお宅では、どんなフードをあげていらっしゃいますか?


【ペットフードについての参考Webサイト】
・ペットフード工業会:ペットフードハンドブック 
http://www.jppfma.org/shiryo/handbook-set.html
・エム動物クリニック:ペットフードの選び方 http://www.emu-ac.co.jp/byouki/Petfoods.pdf
・WMP http://well-mannered.org/



       

      

                   現在、生後70日、体重約2.0kg(2匹とも同じ)。

                   最初に来た時の倍の重さになった。育ちすぎ?


         

 オリバー 「あふぅ~。眠~い」                    「僕だ~れだ?」


June 26, 2006

禁断の味

テーマ:日常生活

この前の金曜日の夜、仕事帰りにスーパーに寄って大量の食材を買い込んだ。


荷物の重さにフーフー言いながら徒歩15分かけて家にたどり着くと、思わずキッチンの床にドサリと買い物袋とバッグを置いてしまった。

それから、急いでメールチェックをしなければならなかったので、荷物を置きっぱなしにしたまま2階に上がり、4,5分後に戻ってきた。


すると、オリバーとウィルが買い物袋からプラスチック容器入りのチョコエクレアを引っ張り出している。

しかもパックの右隅が壊れていて、6個入りのチョコエクレアのうち2個、影も形もない。

ほんの数分のうちに2匹がパッケージを壊してチョコエクレアを引っ張り出し、ペロッと食べてしまったのだ。



まだウィルたちの前足にはチョコやクリームがついているし、口の匂いを嗅ぐとチョコレートの匂いがプンプンする。


よく、こんな小さな割れ目からエクレア2個も引っ張り出せたな。ひとっかけらも残ってないし。

と、怒るより、おかしいやら感心するやら…。


   

前足にクリームのかけらをつけているウィル   オリバー 「6個あったから1個ずつ食べたの。

「おいしかったワン」                       ママたちの分も残しといたよ」

 

オリバーたちにはチョコレートどころか、まだわんこ用のおやつすら与えていない。


キミたち、禁断の味を知ってしまったのね。

でも、チョコレートって犬に食べさせちゃいけないんじゃなかったっけ?

(のまた動物病院「今年もチョコレートの話を・・・」http://www.nomatainuneko.com/archives/001582.php


ちょっと心配したが、とりあえず元気そうなので急いで夕食の支度を始めた。

しばらくして振り返ると、オリバーとウィルが今度は私のバックから歯磨きを引っ張り出して噛み噛みしている。


ちゃんと歯磨きもしてるんだよ。偉いでしょ♪


                               

ウィル 「虫歯にならないように歯磨き        オリバー 「カミカミカミ…」

      しなくっちゃ」 

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス