おすすめのフードは? | キャバリアboys オリバー&ウィル

おすすめのフードは?

オリバーとウィルがうちに来てから3週間が過ぎた。
前にも書いたがオリバーたちは食欲旺盛で、3kg入りのペットフードを早くも食べ切ってしまった。
それで目下、どのフードに切り替えようかと悩んでいる。


犬の年齢や病気の有無、飼い主さんの考え方などによって、ドライフード、半生フード、缶詰、手づくりごはん、それらの混合型…、とワンちゃんにあげているフードはさまざまだろう。
共働きで、これから2匹が歯の生え変わり期を迎える我が家では、当面ドライフードを与えるつもりだ。


では、ドライフードのどの銘柄にするか?


選択の基準は、なるべく体にいいものであること。
あまり安いフードだと、「4D」というランクの、死んだ動物や病気の動物の肉を使っていたり、合成添加物や保存料がいろいろ含まれていたりするらしい。

前に飼っていた犬たちが病気で早死にしたので、オリバーとウィルはできるだけ健康に注意してやりたいと思う。


でも2匹いるとエサ代がかさむから、値段がリーズナブルなものでないと困る。


オリバーとウィルに今まで食べさせていたドライフードは、ペットショップにいる時から食べていたもの。
一応「無着色・無香料」と書いてあるが、うちでは今まで使ったことがないフードだったので、良し悪しがよくわからない。


ペットショップのおにいさんに聞くと、「個人的にはその銘柄よりソリッド・○○○○の方がいいと思う」と言っていた。

また、かかりつけの獣医さんは「パピー用ならなんでもいいですよ」(飼い主さんのお好みで、ということらしい)と言っていたが、重ねて聞くと「アイ○○とサイ○○○・ダイ○○○が、世界的に認められています」とのこと。


前に飼っていたキャバリアは、最初はどこのスーパーにでも売っているような安いドライフードだったが、途中でア○○○に変え、病気になってからは缶詰の療養食を食べていた。
オリバーとウィルには何を食べさせたらいいかなぁ。


皆さんのお宅では、どんなフードをあげていらっしゃいますか?


【ペットフードについての参考Webサイト】
・ペットフード工業会:ペットフードハンドブック 
http://www.jppfma.org/shiryo/handbook-set.html
・エム動物クリニック:ペットフードの選び方 http://www.emu-ac.co.jp/byouki/Petfoods.pdf
・WMP http://well-mannered.org/



       

      

                   現在、生後70日、体重約2.0kg(2匹とも同じ)。

                   最初に来た時の倍の重さになった。育ちすぎ?


         

 オリバー 「あふぅ~。眠~い」                    「僕だ~れだ?」