キャンドル・ソングス | モロコシボックス

キャンドル・ソングス

今回は

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU から

MODEROID ガイキング・ザ ・グレートです。

2005年のリメイクアニメ「ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU」に登場した、ガイキングの強化形態をプラモデルで再現!

'21年にGOOD SMYLE COMPANYから発売され、このたび 二度目の再販でリリースされました。


ついに揃った 3体の炎の巨人!!


ライキングガイキングバルキングの3体がコンビネーション!

ガイキングは


パート3を使用。


ライキングは


パート1を使用。


向きを変えてライキング合体状態にし

前腕を可動タイプから変形タイプに差し替えます。


肩アーマーを立ち上げ、上腕パーツを前腕に下ろし

肘カバーパーツを外して準備完了。


バルキングは


パート2を使用。


パート2の底面から

キャタピラ、ランディングギアを外し


つま先を変形させて、全体を立たせます。


両脚を分離し


ふくらはぎの

カバーを開いて太ももを出します。


腰パーツに再び合体させ

股関節の位置を変え、パンツパーツの幅を詰めて準備完了。


ガイキング パート3、ライキングパート1、バルキングパート2を合体させ


頭部の

ヘルメットを交換!


◼︎ガイキング・ザ ・グレート


太い手足に大きいウイング!格好良い〜!

胸のドクロも牙が追加されているのも良いですね。

太い手足は 昭和ガイキングの強化型のようでもありますが、ヒロイックな装飾のおかげで 大きく印象が違います。


メット部が変わったので印象が変わりました。

ツノも節で伸びていて、長大になっています。

メットの金のエンブレムや赤は最初から塗装されています。


可動は上半身はライキング、下半身はバルキングに準じます。

肘や膝はガイキング・ザ ・グレート用のものですが、動かしてる感じはガイキングに近い印象。


膝のギガンタークロスを合体させ、最強必殺技のハイドロブレイザー・ギガバーストを再現可能。


背中のGウイングは展開できます。

ウイングが長大になり、ボリューム感が増します。


◼︎フェイス・オープン

ガイキング・ザ ・グレートでもフェイス・オープンギミックは発動可能。


以下、適当にアクション。




MODEROID ガイキング・ザ ・グレートのレビューでした。

難点は各記事で述べた通りで、このガイキング・ザ ・グレートに対しては難点らしい難点は感じません。

強いて言うなら必殺技用のエフェクトが有ると良かったな位。


良点としては、まず何より めちゃくちゃ格好良いそのビジュアル!

新しいガイキング!というヒロイックな見た目が最高です。

そして、これまで高価格帯の玩具しか無かった中、プラモデルという事で そこそこの価格で合体するガイキング・ザ ・グレートが楽しめるのも素晴らしい。

格好良く、アクション性も高い、触っていて非常に満足出来る玩具です。







◼︎オマケ

ガイキング・ザ ・グレートの余りでオリジナルロボットを2体組めます。

玩具オリジナルのオマケギミックですが、嬉しい使用。


◼︎オマケ2

おまけの比較。先日紹介した同シリーズのガーランドと。

ガイキング・ザ ・グレートになり、他のMODEROIDシリーズと同じスケールになりました。