目的の店に行く。

 

しかも営業してる日確認をして向かう。

 

やってなかった( ノД`)シクシク…

 

結局、行ってから確かめるしか方法がない。

 

で、私の場合結局やってないんだな。

 

ガッカリしながら走ってると、目に飛び込んだのがここ。

 

久しぶりに入ってみたが…

 

ついてない日は、全部ついてない。

B級グルメランキング👈まさにこの日がそうだった。
B級グルメランキング

 

 

駐車場は横。

元々雨が降ってたこの日。

 

駐車場は横なので、停めて店内に。

 

その前に、外観写真を撮ろうとしたら急に強くなる雨。

 

なぜ、いま強くなるかなぁ。。

 

で、すぐ店内に。

貸し切りだった。

時間は13:00過ぎ。

 

店に入ると、貸し切りだった。

 

カウンター、テーブル席、好きなところに座り放題。

 

じゃ、テレビが見える位置に…となぜか、テレビが

背中側に来る場所に座ってしまった。

 

移動するのも面倒でそのまま座る。

 

 

カツ丼が有名。

この店に来るのは四度目かな。

 

最初に食べたのが15年前にカツカレー⇒こちら

実は前に食べたこと忘れて二回食べてる⇒こちら

 

カレーは家庭的な味だった。

 

で、以前食べたカツ丼⇒こちら

 

シイタケは入ってないタイプ。

 

ただ、両方とも満腹…にはもう少し量が欲しいなと

言った具合だったみたいだ。

 

 

メニュー

今回は、以前食べたのと被らない様にしよう。

 

カツカレーとカツ丼以外。

 

定食か、ラーメンか、うどんそば

 

チャーハンってのもあるな。

 

全体的に、値段は安めだね。

 

 

お茶を飲む。

最初にお水を出してくれる。

 

この場所で汲んで持ってきてくれるんだけど…

 

お茶はくれない。

 

自由に飲むしかない。

 

水かお茶、聞いてくれたら言うのだけど‥

 

選択は出来ないww

 

自ら貰う。

塗れた身体がやや寒い。

 

なのでお茶を貰う。

 

ゴクリと飲める温度。

 

熱すぎず良かった。

 

 

 

正油ラーメン650円

小ライス150円

今時、正油ラーメン650円と言う価格は凄い。

 

知り合いが、ここのラーメンは普通で大盛くらいあるので

一回食べてみてって教えてくれたんだ。

 

なので、今回はこれにした。

 

だけど、小ライスは150円

 

この価格は…他のメニューより微妙に高く感じた。

 

 

トッピング

チャーシューは小ぶりだけど、三枚。

 

他には、ネギとメンマ。

 

チャーシューはロース、ちょっと肉感あるタイプ。

 

味は、まぁまぁ染み込んでた。

 

小ライス150円

大根の漬物が3枚付いて来た。

 

ただ、丼に入って来たので見た目が非常に少なく

感じた。

 

器が大きいので、量が少なく見える。

 

小さ目の丼だったらそこまで思わなかっただろうけどね。

 

と、ここでちょっと変わったお客が入ってくる。

 

あのぉ、満腹さんはお持ち帰りやってますか‥

 

おじさん、おばさん、ちょと止まって、ん~

持ち帰りできる商品もありますよ。。

 

とんかつとか、カツカレーとか‥

 

じゃ、カツカレー下さい。。

 

までは良かった…

 

が、私、ご飯は家に有るんです。

 

なので、おかずだけってのはやってないんですよね?

 

いや、そうすると、カツにキャベツとか‥

 

ん~、いえね、家にご飯は炊いて来たんですよ。。

 

それ聞いておじさんが、いやそれは分かったから・・

 

と、ちょっとイラついたw

 

 

縮れ麺

その話を目の前で聞かせられながら、いざ実食。

 

・・・・えっ待って!!

 

味が…しない。

 

味覚がおかしくなったかな?

 

もう一口、麺とスープを飲む。

 

スーパー身体に良すぎちゃう位の薄めの味付け。

 

参った…旭川のラーメンは多くが濃い目。

 

これは、真逆に行ってる味付けだ…

 

ラーメンタレ…少しくれないかなぁ。。

 

とカウンターではまだやり取りしてる。

 

家にね、ご飯はあるんですけどカレーは持って帰れ

ますか??

 

ん、カツじゃなくて、カレー?

 

いや、カツとカレーを持って帰れば、家でご飯を炊いて

来たので、それにかけて食べれるかなと思って。

 

おばちゃんが、じゃ、カツをやめて、カレーのルーを

持って帰るって事??

 

明らかにイラついてたw

 

いや、カツカレーのカツとカレーを・・

 

いやぁ、録音したかった。

 

最終的によくわからないけど、カツカレーのご飯抜き。

 

で、900円払ってた。

 

カツカレー自体が900円なんだけどな。

 

醤油を足す。

と言った、やり取りをしてて、明らかにちょっと

イラついてるのが分かった。

 

なので、タレください…何て言えるはずもなく・・

 

テーブルにあった醤油を足す。

 

レンゲにこの位かなぁ。。

 

入れて混ぜてみた。

 

・・・醤油をお湯で薄めた味が出来上がったw

 

 

一応やってみる。

レンゲライスで食べてみた。

 

ご飯の甘みよりも、正油が勝つんだねぇ。。

 

やっぱ醤油って凄いんだな。

 

スープの味は全然しなくて、醤油味が前面に来る。

 

なるほどなぁやっぱり正油は入れちゃいけないんだ。

 

話をさえぎってでも、タレを少し下さいと言った方が

良かったなぁ。。

 

ちなみに、カウンターでは、まだやり取りしてて、

人のよさそうなご夫婦も、明らかにそっけない感じの

態度をされていたww

 

店に飾ってある写真を見てから話し始めたのが、

ここは北口榛花さんが常連の店なんですよねぇ。。と

 

いや、常連って訳じゃなく、何度か来たことが

ある程度で…と返すおじさん。

 

やっぱり!いやね、その情報を知ってて、ここに

来てみたかったんですよ…と言いだした。

 

からかいに来たのか??www

 

なんだか、あのおじさん・・・微妙に怖かったw

 

ご馳走様でした。

 

Πスープの味 濃い目で頼んだ 方が良いΠ

 

一回食べてみないと店の味って分からないからねぇ。

B級グルメランキング👈健康的なラーメンだね。
B級グルメランキング

 

 

満腹食堂かつ丼 / 旭川四条駅旭川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0