半島跨ぎRun③✿サクラサク金沢八景✿ | もりたけ一家の海っぺり暮らし

もりたけ一家の海っぺり暮らし

さぁさぁ。どんなblogに成長するか…おっかねぇなぁ…(笑)

能登半島地震の被害に見舞われた方々が
一日も早く
元の笑顔に戻れるようになるコトを
心からお祈り申し上げます。

切り立った🪚凝灰岩の壁から見下され🪨
切通しを抜け走る人💨

ココからは🛣️Roadに戻って
🚉駅名になってるケドアセアセ
ったコト無場所シリーズ気づき

鷹取山を下りて国道に出ると
目の前に見えるのが🌩雷神社神社

何度も前は通ってましたが
こうして拍手参詣するのは初めてデス🔰

樹齢500年の
⛩️鳥居の両サイドのイチョウ大銀杏は

🕊️鶴岡八幡宮の大銀杏を彷彿させますな気づき


小雨降る中🛣️Roadを走り走る人💨
続いてやってきたのが

琵琶島🏝️弁天社神社
山側に建つ⛩️瀬戸神社の摂社だそうです
🚉駅名にもなってる金沢八景のひとつ👆🏼
🎑瀬戸秋月はこの界隈

よるなみの 瀬戸の秋風 小夜ふけて
千里の沖に すめる月かげ

  


因みに☝🏼
🏯江戸中期に⭕⭕八景って名付けるのが
めっちゃ流行ったらしく

今や全国🗾
400ヶ所くらいあるらしいですよ笑い


前々から来たいと思ってたのに
なかなか来れないでいた

神社瀬戸神社乙女のトキメキようやく参詣拍手
キレイに咲き揃った桜早咲きの玉縄桜に桜

🦜メジロが集まってましたセキセイインコ黃
あと半月もすれば🌷
🌸🌸ソメイヨシノも満開でしょうか桜


社務所の中には
キレイな🎎お雛様が飾られてました💕

合格御朱印を頂戴して

社務所を出た頃から
ちょっと汗
傘雨脚が心配になったてきたんだケド💬

…ここまで来たら👣
金沢文庫まで行かなくちゃなwww笑い泣き笑い


〜つづく〜