半島跨ぎRun②〜神武寺➥鷹取山〜 | もりたけ一家の海っぺり暮らし

もりたけ一家の海っぺり暮らし

さぁさぁ。どんなblogに成長するか…おっかねぇなぁ…(笑)

能登半島地震の被害に見舞われた方々が
一日も早く
元の笑顔に戻れるようになるコトを
心からお祈り申し上げます。


🛕神武寺を後にして上矢印上矢印
再び⛰️トレイルに入る走る人💨

この石畳は
いったい、いつのモノなんだろ?!気づき
凝灰岩を⛏️切り拓いた道🪚

鎖場なんかも⛓️あったりして

なかなか汗…スリリングポーンハッ
 


🔰初心者向けの
低山ハイキングコースみたいだケド

手袋は必須手袋
靴も🥾それなりのモノが良いですよアセアセ

ってなワケでおいで


トレイルを抜けて

急に開けると鷹取山公園に到着👣

complete✨半島跨ぎ気づき


標高139mの⛰️鷹取山頂上からは


横浜のビルランドマークタワーなんかも見えて

船東京湾を一望🔭


この切り立った凝灰岩の壁は

昭和初期に石切場だったことから


現在の姿になったんだって。


そして。

今回、此処を訪ねた理由のひとつ☝🏼


⛰️鷹取山🖼仏像壁画郡


拍手民間信仰的なカンヂ?!

結構なサイズなんですよ〜気づき

⛰️鷹取山磨崖仏🗿乙女のトキメキ

🪨凝灰岩から浮かび上がる
像高8mの巨大な🗿弥勒菩薩尊像
デレデレ立派ですねーーー飛び出すハート

横須賀市在住の彫刻家が昭和35年に製作

因みに釈迦如来像の磨崖仏も
存在したようですが

昭和40年に小学校建設のために
取り壊されてしまったようです。

鷹取山での拍手本願を成し遂げ

⛏️切り立った🪚凝灰岩の壁から見下され🪨
切通しを抜け走る人💨

ココからは🛣️Roadに戻って

🚉駅名になってるケドアセアセ
行ったコト無い場所シリーズです気づき


〜つづく〜