半島跨ぎRun①〜ヂモト古墳巡り➥神武寺〜 | もりたけ一家の海っぺり暮らし

もりたけ一家の海っぺり暮らし

さぁさぁ。どんなblogに成長するか…おっかねぇなぁ…(笑)

能登半島地震の被害に見舞われた方々が
一日も早く
元の笑顔に戻れるようになるコトを
心からお祈り申し上げます。


🚉駅名になってるケドアセアセ
行ったコト無い場所ってないですか?!気づき

今日は
ヂモト🪦古墳巡りからスタートして

そんなトコを訪ねてみようかと走る人💨
雨が心配なんだケドね…傘

🌸長柄桜山古墳🪦
ヂモトランドセル小学生はハイキングの定番?!

⛰️Trailも走るケド🛣️Roadも多いプラン
迷ってこっちのシューズ👟

イヤ…結構汗急な道を走らされもやもや

のっけから滝汗息切れたワwww笑い

2号古墳からは
トナリ町の海岸波相模湾🏝️江の島の眺望👁‍🗨✨
ちょうど海抜100m

天気がよけりゃ富士山も富士山💕

1600年前の先人たちは
この景色を見て
何を感じていたんでしょうね〜?!

2号古墳を後にしてバイバイ

⛰️Trailを走り抜けて走る人💨1号古墳🪦


どちらも前方後円墳ですが
コチラは
だいぶ古墳っぽさを感じるwwwニヤニヤ笑い

1号古墳は整備㊥で
4/20から公開予定みたい下矢印下矢印

手作りブランコなんかがある

1号古墳の見晴台で🧃水分補給アセアセ

ここからは🏘️住宅地を抜けて山を下り
ぐっと海抜ひと桁台

次に☝🏼目指すのは神武寺🛕


🚉駅名にはなってるが
行ったコトないシリーズ開幕www気づき

🦅鷹取山⛰️登山口から再びTrail走る人💨

先人が整備したであろう

石が敷き詰められていたり
凝灰岩を削った参道を走り抜けると

山門が見えて来た👁‍🗨✨
朱塗りの荘厳な仁王門とご対面🙌🏼

🌲杜の気と相まって🌳
デレデレ素晴らしい仁王門だな気づき

🛕境内には
樹齢400年の🌲ナンジャモンジャの木

ミツマタの花が🏵️キレイに咲いてたよ気づき

しっかり本堂でお詣りして
合格御朱印も頂戴しました音符

しかし…神武寺🚉駅名にするには

些か駅から遠すぎやしないか…?!w笑い泣き

さて。
走る人💨次に向かうのは🦅鷹取山デス⛰️


〜つづく〜