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売上アップに関するお悩みを解決する
売上コミットアカデミー
認定コンサルタント
もりしげ みわです
エステ/サロン/教室講師/
コンサルタントの方に向けた
売上コミットアカデミーでは
たくさんの受講生さんが
結果を出し続けています!
それでは
「好きな仕事で月商100万円を達成したい」
あなたのために
今日は
売上アップのお悩み解決法を
お伝えしていきますよ
今日のテーマは・・・
検討しますと
言われたときの対処法
ちょっと考えたいんですけど…
検討させてください
Zoomなどの個別相談で
お客さまからこう言われて
どう答えていいか分からなかった
こんな経験ある人
きっと多いんじゃないかと
思います
でも検討しますの裏側に
隠れる本音を理解できていれば
そこから契約につなげることも!
2人目決まりました
めちゃめちゃ受けたいのに
値段で悩まれていて
一緒に◯◯の方法を考えてあげたら
成約
体験の時から
お客さまの意思は決まってる
という意味がわかったような気がします!
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「検討します」という
言葉の裏側には
いろんな意図が隠れているので
まずはその意図を知る
ことが大事
「検討します」と言われたら
【具体的に何を検討したいのか】
聞いてみると良いですよ
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「検討します」の意図は
大きく分けるとこの2つ
➊遠まわしのお断り
・そもそも自分には必要ないかも
・今すぐ必要とは思えない
と言われてしまうのは
①お客さま自身がどうしたいのか
わかっていない
②わかっているけど
必要性を感じない
のいずれか。
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①の場合
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✔どんなお悩みがあるのか
✔どんなご要望があるのか
を深く聞けていない可能性が。
このヒアリングができていないと
お客さま自身にも必要性を
感じてもらえません
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②の場合
✔あなたの商品の価値が伝わってない
もしくは
✔見込客でない人を集客してしまっている
のが原因
今すぐ必要!と思ってもらうには
あなたの商品を
購入して得られる価値を
わかりやすく伝えることが大事
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❷契約したいけど
即決できない理由がある
・お金がない
・値段が高い
・本当に信用できるか不安
・家族に確認したい
・他のサービスと比べたい・・・etc
特に多いのは
「値段が高い」「お金がない」など
お金がネックと言われるパターン
本当に経済的に
余裕がないケースもあるけれど
これも➊の「必要性を感じない」と同じで
あなたの商品の価値が
うまく伝わっていない可能性が。
あなたの商品を購入すると
どうなれるのか
購入した「未来」を
イメージできるよう
伝えることが大切です!
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とは言っても!!
一番の理想は
「検討します」と言われない
ことですよね
「検討します」と言われるのは
ヒアリングが中途半端な状態で
提案まで進めたのが原因
お客さまのお悩みを解決してあげる
お客さまのご要望を叶えてあげる
というマインドで
しっかりヒアリングすることが
大事ですよ〜
*商品の価値って
具体的にどうやって伝えればいいの?
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