ここから急に現実的な話。





母が亡くなり、哀しむ間もなく
亡くなったすぐその数時間後には
早々に葬儀の打ち合わせに。



八王子から稲城の自宅へ帰る道中
「息を引き取った」と連絡を受け、
とんぼ返りで遺体の安置されている葬儀場へ。




ここは(終活コンシェルジュである)私の出番!


とばかりに、
終始葬儀の打ち合わせに立ち会った。



数年前から葬儀へ向けての積立をし始めていた父は、何の知識もないまま、あるプランに加入していた。


よく見ると、
提示された見積もりにはたくさんの落とし穴が。



どうしてもっと早く手を打たなかったのか、
と思ったところで後の祭り。


内容の一つ一つを葬儀社の方と確認しながら
不要なものは極力排除して、
かなりシンプルにはなったものの、


到底納得行かないものが基本ではなく、
オプション料金になっていたり、
またはその逆も多々あり…。




無知のまま、
結局すべて先方にお任せするしかなく、

後々、莫大な見積書に驚く
というのをよく耳にはしていたが、


実際にそれを目の当たりに。




やっぱり無知って怖い。


無知とは罪だ。




死に直面して率直に感じたのは

哀しんでいる間もなく、葬儀の決め事が、
限られた時間の中で容赦なくのし掛かる。

調べてる暇も、迷ってる暇も一切ない。


それが現実だった。







春分の日の今日3/20は母の墓参りへ。

ばぁばがいなくなってじぃじが淋しいだろうと、
末娘がじぃじにお手紙とお守りを用意していた。
紙粘土で作ったハンドメイド♡



じぃじへ
ばぁばがいなくてさみしいと思うからおまもりを作ったよ。
じぃじとばぁばのを作ったから、
ばぁばのおまもりはじぃじがもっててね。
こんどみんなで旅こうにいきたいな。
もうすぐ4年生になるよ。
ゆめのはせんもんがっこうにいくの。
バーベキューもいきしたいし、
すいぞくかんにもいきたいな。
もしかしたらねこかいぬ、かうかもしれない。
じぃじもゆっくり休んでね。
お仕事がんばってね。


月乃より












今は亡き母の認知症・病気・介護・危篤、
親愛なる親友の急な死をキッカケに死と向き合い、活動することになった背景を綴った記事の数々。












相方けんじとセミナー開催してます。
4名様以上で随時開催。(場所により出張🉑)
お話聴くだけなら無料です👍
目からウロコな情報満載💨
今からでも遅くはありません❗









これから出産される方
妊娠・出産に興味のある方
出産の振り返りをされたい方

“生まれること”にフォーカスした会を開催しています。
2名以上で随時開催。

【直近で➡️4月1日(木)13時~15時半開催決定💡】
残席1名☝️
詳しくは⬆️記事ご覧くださいませ。








これから私は自身の経験を基に

【命と生と死】に携わる活動を
       していくことになるでしょう。








 


他にもいろいろやってます。

すべて本気です👍