雨の大神神社 | simple

simple

4+2にゃんとの日々や、日常のつれづれ時々愚痴、のブログです(・∀・)

 

 

昨日は1日

しっかりとした雨が降る傘

ということで

 

 
 
 

大神神社に行ってきましたランニング音譜

 

 
 
 
祭典の準備をされてました。

 

 
 
ここ最近
ツアー団体とか外国人観光客も増え
ゆっくりと参拝することが
難しくなってきたので
大雨の日なら少ないだろうと思ったのです。
 
 
 
予想通り少なかったニコニコ
しかも到着したら
雨がやみました。

 

桜も咲いてました~桜

 

 
 
桜の時期に来たのは初めてです。
7分咲きくらいかしら~音譜

 

 
 
と思ったら
散り始めてるあんぐり!?

 

 
山の辺の道に
桜の花びらの絨毯が
敷かれてる~音譜

 

 
 
手すりも桜の花びらで
装飾されてます飛び出すハート

 

 

 

 

新緑が芽吹いてきてますなニコニコ

 

 

 

 

雨で洗われて色鮮やか~音譜

 

 
 
 
雪柳も真っ白音譜

 

 
 
 
そしてそして!

桜が満開になったら

素敵な風景になるだろうな~と

思ってた高龗神社の鳥居龍

 

 
思った通り素敵な風景目がハート
満開で快晴だったら
もっと風情があるんだろうな。
でも、これでも充分満足です飛び出すハート
 
 
 
自然の中にある桜は
ことさらに味がある桜

 

 

 

弁財天様の鳥居にも
桜が植わってたのか~。
水鏡にも写って良き~飛び出すハート

 

 
やっぱり
すでに葉桜になり始めてる。
三輪山では季節通りに
桜が咲いたんですね。

 

 

 

桜のトンネルになってて

目の前に花があるから

じっくり見ることができます。

他に人がいないから独り占め~指差し

 

 
 
いいなぁ~
こういう風景
 

 

 

 

やっぱり満開の時も見たい。

 

 

 

道端にも小さな野草が

生き生きとしてたのですが

どれも雨だから

花を閉じてました。

 

 
 
時々、咲いてる子もいます。
雨が花に当たるのが
気にならないタイプ(´∀` )

 

 
 
昔、怖かった道も下矢印

以前は

雨の日は夜みたいに暗かったし

ここだけ異質な空気が

漂ってたのですが

そこまで暗くもなく

(スマホで撮ったら実際より明るく写ってますが

これよりも、もう少し暗いです)

 

 
托鉢の僧侶の気配も
ほとんど無くなって
怖い感じもなく
余裕で歩けました。

 

 
でも、少~~しだけ
気配を感じるんですよね。

 
道は雨でぬかるんで

 

 
滑るわ、靴に水が滲みるわでしたが
ウグイスが鳴いてましたルンルン
 
練習してるのか何なのか
「ケキョケキョケキョ」しか鳴かないw
ホーホケキョって聞きたかった笑

 

 

 

前に買おうか悩んで

買わなくて後悔したので

今回は迷わず買いました。

 

 

 

 

4個で100円は超お安いっ指差し

 

 
荷物になるから1袋購入。
 
ちゃんと各摂社末社を
お参りしてますが
最近は写真は撮ってませんが
毎回こんな感じで歩いています下矢印

 

 

 

 

 

修行場の滝で休憩もしました。

(前の動画です)

 

久しぶりに

自然の風景と音を堪能しながら

ゆっくりと歩いて回れましたルンルン

 

 

 

 

帰る道中

バス2台分の観光客と

すれ違いました。

他に団体さんも数組来ました。

 

タイミングよかった~(;´∀`)

 

 

 

駅について しばらくしたら

ものすごい雨が

降ってきましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

これも

タイミングよかった~ルンルン

 

 

 

 

帰路について電車から

山がモウモウとしてるのが見えました。

この現象好きなんですニコニコ

わかりますかね?白いモウモウ↓

 
電車のダイヤが減ってて
接続も悪くなってて
行き帰りに時間が掛かりました。
 
そうしないと
運営できないんだろな。
由々しき問題ですちょっと不満
 
 
 
 
さて夕食後に
買ってきた はっさくを食べました。

 

 
甘かった!!
はっさくって酸味が強いものだと
思ってたのですが
甘味が強かったです。
 
ちゃんと酸っぱくて
でも甘いあんぐり
美味しかったです飛び出すハート
 
次、見かけたら3袋は買おうと
心に誓いました(`・ω・´)キリッ