サムネイル

関西在住、夫、息子、娘
50代サレ妻から会話術カウンセラー
森田めぐみです。
単身赴任中に主人に不倫をされて地獄を味わった私がいろいろな学びを経て、笑顔で暮らせるようになったのは私が変わったからです。あなたが変われば現実が変わります。
【資格】日本メンタル ファンデーション認定コーチ

 

 

 

今、猛烈に仕事が忙しい。

人が足りないのもそうだが考えられない失敗や

出来事が会社内で起こっている。
 
普段から使っている物を買い間違えていて
もう一度初めから作業をやり直し。
 作業のやり方をよりよい形に変えてみたが
他部署からその方法じゃなくて別のやり方
でやってほしいとの依頼。

 

 

結局どうやっても時間内に終わらないので

残業になります。そしていつの間にか

残業するのが当たり前になっているんです。

 

 

そうなってくると心も体も余裕がなくなって

きますす。大好きな韓国ドラマを見ても

疲れていて最初の10分程見たら寝てしまう。

 

 

一番大切なのは睡眠なのにやることが
いっぱいありすぎてどうしても睡眠を
おろそかにしてしまう。
すると脳の働きが悪くなって悪循環。
 
image
 
そんなときの私のとっておき解消法。
 
それは深い深呼吸と足湯です。
え、そんなもの?
そう思っちゃいますよね。
 
たかがそんなもので?
リラックスできるなんて信じられない。
ですが騙されたと思ってやってみてください。
 
 
リラックスできない緊張状態にいるときは
どうしても呼吸が浅くなります。
私は朝起きた瞬間と仕事の合間に深呼吸をしています。
 
コツは空気を吸う時にしっかりと肺の奥
まで入れること。
鼻から吸って肺の奥まで入れてその感覚を
味わいながらしっかりと口から空気を出す。
 
奥まで届くように深い呼吸をゆっくりと
5回行ってみてください。
履く時に全身の力を抜くような感じで吐くと
なおさら良いです。
 
深呼吸は自律神経を整えて緊張や興奮が
和らぐので最適です

 

 

 

 

次に寝る前にぜひお勧めしたいのが足湯。
これからの季節、足が冷えちゃうと
眠れなくなります。
 
 
眠る前に10分ほど大きなバケツに
45度のお湯を入れて、お気に入りのアロマオイル数滴を垂らして、10分ほどしっかりと
足をつけてください。
 
 その時は、携帯な見ないこと。
目をつぶっているのが1番ですが
ゆっくりとした曲を聴きながらでも大丈夫です。
 
最初は暑く感じるかもしれませんが、少しずつ
冷めていくので、程良い感じに収まります。
私はすごくむくみがひどいのですが 
足湯をすることによってだいぶ楽になりました。
 
 
足を温めることで足先の血管の収縮が
解消されてむくみも改善されるのです。
 
少し後始末が大変ですが
心地良いリラックス効果に比べれば
なんて事はないです。
 

 

 

(こんな足湯バケツがほしい)

足湯は、体全体が温まってきて
ぐっすりと寝ることができます。
 
年齢を重ねてくると、体の疲れが
なかなか取れなくなります。
アロママッサージや、整体など通っていましたが忙しすぎて通う時間がありません。
 
そんな時、自分なりにいろいろ調べて
最高のリラックス方法を見つけたのです。
 
お金もほとんどかからないし
家のあるものでできる。
家の中で自分でできる。
 
でないと本当に続かないんですよね。
夫の不倫がわかってから、私は
体をないがしろにしていたので
その時は本当に大変でした。
 
 
だからこそ、今は意識してできることをやっています。
 
まだまだいっぱいできないこともあるけれど
せめて会社で疲れた体を
リラックス出来るようにと思って
やっています。
 
よかったらぜひお試しください。
 
 
 

 

********************

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

感謝をこめて

 

森田めぐみ