サムネイル

関西在住、夫、息子、娘
50代サレ妻から会話術カウンセラー
森田めぐみです。
単身赴任中に主人に不倫をされて地獄を味わった私がいろいろな学びを経て、笑顔で暮らせるようになったのは私が変わったからです。あなたが変われば現実が変わります。
【資格】日本メンタル ファンデーション認定コーチ

 

 

 

 

夫の不倫から少しずつ心が回復して日常生活が
できるようになった頃、私が一番見たくなかった
光景がありました。
 
それはスーパーで買い物をしている夫婦の姿
でした。
 
仲が良さそうに楽しそうに買い物をしている姿を見て涙が出そうになりました。
私はもう違うんだな。
だって夫に不倫されたんだもの。
 
あの頃にはもう戻れない。
どうしてこんなふうになってしまったんだろう
なぜ私ばかりがこんな目に合うんだろう
 
 
カートを押しながら妻の横を歩く夫
いいな、うらやましいなあ。
もう一緒に私は買い物なんてできないん
だろうな。
 
買い物をする夫婦を見てすごく惨めな
気持ちになりました。
 
 
image
 

でもあれから3年半。
毎日スーパーに行きますが全然気になりません。
ああ、夫婦で買い物来てるんだな
ただただ普通にそう思うのです。
 
どうしてそう思えるようになったのか?
 
 それは
心が満たされて物事の捉え方が変わったから
 
 

 

一人でいても幸せだから

幸せだなと心が満たされていて

夫がいてもいなくても幸せには関係ないから。

 

今見ている光景が真実とは限らない

夫婦で一緒に買い物をしていても仲良しとは限らない。もしかしたらいやいや来ているのかも

しれない?

 

夫婦が2人で居る🟰幸せは幻

正しい夫婦のあり方なんてそれは幻。

人が変われば思いも変わる。

夫婦が2人で居るのがストレスになっている

場合もある。

 

 

そうして考えてみると見方が変わるよね。



不倫されて悲しかったし心も傷ついた。

そのことによって夫との関係も変わった。

そして物事の捉え方も変わった。

 

もう夫婦一緒に買い物なんていけない

それがどうしたの?

それがそんなに問題?

 

 

体が元気なら一人で買い物に行ったら

済むことだよね。

一人の方が買い物は楽だと思わない?。

 

 


image

 


そして、それよりもこれからの人生

夫と一緒に居るならどういう関係を

作っていくか?

 

 

そっちの方がよっぽど大事だよね。

そしてその関係は選んでいくのも私だし

作っていくのも私です。

 

 

そっちに意識をむけていくうちに

夫婦で買い物している姿を見ても

心がざわざわすることはなくなって

いったのです。

 

 

そしてそれは少しずつ

心の自立つまり精神的自立が

できるようになったからかもしれません。

 

 

もし今、一緒に仲良く買い物をしている

ご夫婦を見てうらやましいなあ、つらいなあ

と思ってしまうあなた。

 

 

不倫を経験したからこそそう思ってしまう

気持ちはわかります。

 

自分だけすごく変わってしまったような

何とも言えない気持ちもわかります。

 


でも今見ている光景が真実かどうか

正しいかどうか

ちょっとだけ考えてみてください。

 

必ずしもそうとは限らない

そういう見方で物事を見てみては

どうでしょうか?

 

そうしていくうちに少しずつ変わって

行きませんか?


あなたが少しでも楽に生きれるように。

 

私がすごく楽になったように

 

 

********************

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

感謝をこめて

 

森田めぐみ