サムネイル

関西在住、夫、息子、娘
50代サレ妻から会話術カウンセラー
森田めぐみです。
単身赴任中に主人に不倫をされて地獄を味わった私がいろいろな学びを経て、笑顔で暮らせるようになったのは私が変わったからです。あなたが変われば現実が変わります。
【資格】日本メンタル ファンデーション認定コーチ

 

 

夫の不倫から我が家が変わったこと。

それは以前は家計を私が預かっていたのですが

ある時から夫が見ると言い出したことでした。

 

 

きっかけは自分が稼いでいるのに私に

許可をもらってお金をもらうこと、

それが嫌になったから。

 

 
でも不倫前はすべて私に任せていて夫は
一切関わり関わろうとしませんでした。
私は決して無駄遣いをせず一生懸命
家計を守ってきました。
 
 

夫が不倫に使ったお金はいわゆる自分

のへそくり。

それを女との不倫に使ってしまってなくなった。

自分で自由に使うお金がなくなってしまった。
 
 
そしてそのときに九州で同期会がある。
どうしても行きたいからお金を出して
ほしいと連絡があったのです。
 
 
本来なら夫が働いてくれたお金です。
気持ちよくこれで行ってきてねと  
渡したでしょう。
でもあの頃の私できませんでした。
 
 
女に使っていたお金、プレゼント、
信じられない旅行、相手の子供へのプレゼント、その事実が私を苦しめて素直に
渡せなかったのです。
 
 
image
 
 
本当なら全額渡したいところだけど申し訳ないけど今回は半分ね。あの女に使っていた金額も私は
知っている。それがどんなに私を傷つけているか
分かってる?
我慢できなくて言ってしまいました。
 
 
それからしばらくして自分が働いたお金なのに
どうして俺が自由に使えないんだ。
これから給料の振込みを俺が管理する
 
 
そして生活費としている部分を渡す。
お前も働いているんだから足りなかったら
お前が何とかすればいい。
 
そう私に宣言したのです。
 
信じられますか?
 
さらに自分はこんなに稼いできたのにな
んでお金がないんだ。お前の家計管理がおかしい!どういうことだ!!
 
 
もう信じられません。
家計管理もきっちりと家計簿をつけてきたし
少しずつ貯蓄が減っていっているのも子供たちの
習い事や塾代そして大学費用、留学費用に使ってきたんです。
 
 
そして夫の単身赴任費用、必要な物にしか
お金は使っていないのに、いかにも家計管理が
悪いように言われてすごく腹が立ちました。
 
 
何度か夫と話し合いましたが平行線です。
そして結局生活費としてお金をいただく形に
なりました。
 
 
 
image
 
生活費はこれぐらいだったらいけるだろう。
 
夫がお金の亡者のように思えたのです。
自分の分は自分で使うと勝手に貯金をおろし
自分で使い始めたのです。
 
 
一体何のためにこの人と一緒に居るんだろう
この人は一体誰だろう
そう思って辛い思いをしていた時
 
あるカウンセラーさんに言われたのです。
 
ご主人はいろいろ言っているけれどきちんと
毎月決まった金額を振り込んでくれているよね。
ご主人の働いたお金はご主人が使っても
いいんだよ。当たり前なんだよ。
 
 
その中からでもきっちりとお金を家族のために
用意してくれているよね。それは
お金じゃなくて愛情だよ。愛情=お金なんだよ。
 
ご主人は家族のこと愛しているんだよ。
 
はっとしました。
 
確かに夫はいろいろ私を責めてきたし
お金に対してこれでもかと文句を
言ってきました。
でも私もその女に使った行為が許せなくて
私も夫を責めてしまっていたのです。
 
 
そして思い出しました。
夫は確かに私に愛情を注いでくれていました。
 
つらい思いをした私のために2人で話し合うために高級ホテルを取ってくれました。
 
 
この景色を見せたかったんだと旅行に
連れて行ってくれました。
 
夜寝れない私のためにカウンセリングを
予約してくれたりしていたんですよね。
 
 
その費用はすべて夫が出してくれていました。
 
image
 
確かに夫がが苦労して働いたお金です
夫が自分で管理してもいいんです。
お金を管理させてくれない=私のことが嫌いなんだ、そうではないんです。
 
 
変わらず夫はきちんと毎月お金を
振り込んでくれています。
今月は少し増やしてくれないかな
といっても今月はお金ないわと言って
あっさりと断られることも。笑笑
 
 
でも今は全然気になりません
 
今は愛情=お金の方程式がわかったから
 
毎月きちんと決まった金額をいただける
離れていてもきちんと振り込んでくれる
 
それは夫からの私達への愛情なんです。
 
そしてその愛情に
私は毎月振り込んでくれてありがとうと
LINEをして感謝を伝えています。
 
 
だって考えてみてください
夫だから家族のためにお金を出すのが
当たり前ではないんです。
 
 
愛情がなかったらできないことだと
思っています.
 
 
 
 

 

********************

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

感謝をこめて

 

森田めぐみ