このブログは愛媛県西予市

オルタナティブ(サドベリー)スクールを作りたい2児の母が

学校を作っていく過程を綴った奮闘記です。

 

 

初めましての方は

こちらへ→

 

 

こんにちは!

愛媛県西予市にオルタナティブスクールを

作るために活動している森野です。

 

 

先日、同じ西予市内でフリースクールをされている方

繋がることができました!

 

 

 

  西予市にあるフリースクール

 

現在、西予市では(私が知っている範囲で)

 

学校に行かない選択をしている

子ども達の居場所を提供している場所は

 

▶︎西予市オルタナティブスクール

 

▶︎にのにこスクール

 

に2箇所ありますお願い他にもあるかもですが

 

 

 

同じ志を持つ方のお話も聞いてみたい!と思い

 

現在、西予市で市議をされている

加藤 美香さん経由で繋げていただき

 

にのにこスクールの代表

二宮さんに電話をかけさせてもらいました!

 

美香さんありがとうございます!チュー

 

 

 

 

にのにこスクール代表の二宮さんは

元々20年間ほど教師をされていた方クローバー

 

 

 

ほんの10分程度話しただけだったのですが

 

教育(子どもたち)に対してとても熱心に考えられていて

温かい方〜愛という印象を受けましたデレデレ

 

 

 

フリースクールとはいえど

 

▶︎やってること

▶︎活動内容

 

などは少し違う点はあるのですが

 

 

 

子どもたちの居場所を作りたい!

子どもたちに元気になってほしい!

 

 

 

という目的は同じ!照れ

 

 

 

そのため、

 

 

 

オルタナティブスクールではできないこと

 

にのにこスクールではできないこと

 

 

この

 

 

 

できないこと

 

 

 

をお互いに助け合って補完しあえたら

 

子どもたちにとっても

西予市にとっても

 

めっちゃ良さそうですよね!!

 

って話をさせてもらいました照れアップ

 

 

二宮さんも同じ気持ちでいてくれたのでよかった!!音譜

 

 

  できないことを補完しあっていい関係に!

 

私は、

 

できることもあるけど

できないことも沢山あって

 

たくさんの方に助けてもらってるおかげで

こうやって活動ができていますピンク薔薇

 

 

 

それぞれのやり方や

考え方が違ったとしても

 

最終的な目的が同じ

 

 

 

なのであれば

 

 

よれぞれの良さを引き出し

できないところをカバーし合うような

 

 

そんなあったかい関係性を

築いていきたいなって思ってますニコニコ

 

 

 

 

そのほうがとっても平和だし

 

めちゃくちゃご機嫌になれそうじゃない?指差し

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

次回の記事もお楽しみに照れ

 

 

オルタナティブスクール入学希望の方へ

 

ホームページはこちら

 

 

入学を希望されている方は

まず3日〜5日のスクール体験をしてからの

お申し込みとなりますスター

 

詳細はホームページをご覧ください指差し

 

 

 

 

ボランティアメンバー募集

 

現在ミライノタネでは、

オルタナティブスクール開校にあたっての

お手伝いをしてくれる方を募集しています指差し

※高校生・大学生歓迎!まずはオルタナティブスクールの考え方を知ってねスター

 

詳細はこちら⬇️

 

 

 

子どもと保護者のために何かお手伝いしたい!

 

 

という方は

 

ミライノタネ公式LINE(森野 or 吉田)まで

ご連絡をお願いいたしますキメてる待ってるyo

 

 

↓↓↓

 

ミライノタネ公式LINEができました!

友だち追加

 

交流会やイベントなどの最新情報を不定期でお知らせしています。