このブログは愛媛県西予市

サドベリースクールを作りたい2児のママが

学校を作っていく過程を綴った奮闘記です。

 

 

初めましての方は

こちらへ→

 

 

おはもり〜ヒヨコ

 

今日も「夢みる小学校」自主上映に向けた

進捗状況をお伝えしていくよ!

 

本日のテーマは

 

後援の依頼について

 

ヒヨコ​​​​​ pickup ヒヨコ

■ 夢みる小学校自主上映開催について

 

 

「後援」って何?

後援(こうえん)とは・・・

 

背後から、物事がうまくいくようにたすけること。

資金などを提供して援助すること。

応援。援助。うしろだて。

コトバンクより引用

 

読んで字の如く、

 

 

イベントがうまくいくように

 

後ろから

 

応援してくれる

 

団体や企業のこと。

 

 

 

 

よくイベントのチラシとかに

 

<後援>

◯◯市役所

◯◯教育委員会

◯◯新聞社

 

とか、

 

そーゆーの見かけたことない?

 

 

 

なんだか

市役所とか教育委員会とかに

応援依頼をするって

 

すっごい人じゃないとできないんじゃ。。。。

 

 

ってめちゃくちゃ尻込み・・無気力

 

 

 

とはいえプロジェクトは

始まっているので

 

 

ここで立ち止まるわけにはいかない!!

まずは聞くのが一番!!

 

 

 

ってことで、

 

■ 市役所

■ 教育委員会

 

 

 

に、ドキドキしながら電話してみましたひらめき

 

 

 

電話対応してくれたお姉さん

とっても親切に教えてくれた昇天

 

 

で、聞いてすごくびっくりしたのが

後援の依頼って

 

 

申請書で依頼できる

 

 

ってこと。

 

これ、知ってました!?あんぐり

(私。。知らなかった)

 

 

<後援依頼書の内容>
  1. 事業の名称
  2. 主催者(共催者)
  3. 目的
  4. 期日
  5. 会場
  6. 予定入場者数
  7. 後援依頼先
  8. 入場料・参加費等
  9. 出演者・出品者等
  10. 事業概要
  11. その他
  12. 連絡先

 

 

この申請書と、

団体のメンバーの名簿や

過去の実績(あれば)

 

とにかく、

 

怪しい団体

 

でないことが分かればいいらしい泣き笑い

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つわかったことが

 

個人では

後援できない

 

 

ので

 

 

団体などを

作る必要がある

 

 

ってこと。

 

 

団体名、考えないとな〜

 

 

まずはここから真顔

 

 

 

フォローしてくださると、

次も読みやすいです飛び出すハート

 

よかったらフォローしてね(^O^)/

 

フォローしてね

 

 

 

▼この記事を書いてるの人のメディア▼

 

カエルラジオ(もりらじ)

 

カエルフェイスブック

よかったら覗いてね〜