このブログは愛媛県西予市

サドベリースクールを作りたい2児のママが

学校を作っていく過程を綴った奮闘記です。

 

 

初めましての方は

こちらへ→

 

 

 

こんにちは森野です^^

 

先日

 

いよココロザシ大学の学長

泉谷さんと

 

エールラボ愛媛

奥村さんが

 

 

西予市オルタナティブスクールの

今後について相談に乗ってくれるということで

 

わざわざ西予市まで来ていただきましたニコニコ

 

 

音声でも感想を収録していますカラオケ

 

 

 

まず思ったことは

 

 

やはり悩んだら専門家に聞く(相談する)のが

 

最速で目標に近づけるためのアクションだと感じました指差し

 

 

 

というのも、

 

 

 

私たちも西予市オルタナティブスクールの

 

ビジョンはスタッフ同士で共有し、

 

 

この場所に辿り着くためにはまず

 

「ここまでにやろう」

 

というデッドラインを決めていました。

 

 

それが来年の夏(7月)ですピンク薔薇

 

 

 

 

 

そして、そこに辿り着くためには

どうすればいいかなども考えて

 

 

これもだよね

あれもだよね

 

 

と、

 

 

 

とにかく今

 

できることをやっている状態

 

だったのですが、

 

 

 

正直、不確定要素がたくさんあって

 

 

不安しかない状態で

突っ走っている感じでした不安

 

 

 

 

不安はあるけど

 

 

とにかくやらなくちゃーー!

 

 

 

という状態だったのですが、

 

 

 

今回、お二人にお話を聞いてもらったおかげで

 

 

 

 

『方法(ルート)はこれ以外にもある』

 

『動き回るよりも先に

   仕組み化を考える必要がある』

 

 

ということに気づかせてもらいましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

目標に向けて

 

全力でやるのは大前提ですが

 

 

道順を誤ると

 

結果的に遠回りになるということもあるので

 

 

 

悩んだ時は専門家に相談し

 

 

軌道修正

 

 

してもらうことは大切ですねニコニコ

 

 

 

泉谷さん、奥村さん

いつも本当にありがとうございます!

 

 

 

 

私たちのプロジェクト

「世界一ご機嫌な学校を作る」に参加されたい方募集!!

 

 

 

エールラボ愛媛にてプロジェクトをチェックしてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

ボランティアメンバー募集

 

現在ミライノタネでは、

オルタナティブスクール開校にあたっての

お手伝いをしてくれる方を募集しています指差し

 

※オルタナティブスクールの考え方に賛同している方が対象だよスター

 

 

子どもと保護者のためになんかしたい!

 

 

という粋な方いましたら

 

ミライノタネ公式LINE(森野)まで

ご連絡をお願いいたしますキメてる待ってるぜ

 

↓↓↓

 

ミライノタネ公式LINEができました!

友だち追加

 

交流会やイベントなどの最新情報を不定期でお知らせしています。