このブログは愛媛県西予市

オルタナティブ(サドベリー)スクールを作りたい2児のママが

学校を作っていく過程を綴った奮闘記です。

 

 

初めましての方は

こちらへ→

 

 

こんにちは!

愛媛県西予市に

オルタナティブスクールを作るために活動している森野です。

 

 

  僕、ヤモリ飼いたい!

 

 

息子

「ママー!僕、ヤモリ飼いたい!」

 

 

 

 

私「………え凝視w」

 

 

 

 

 

先日、

 

娘と息子が外で遊んでた時

 

「ヤモリ」を捕獲したらしく

 

 

 

ドタバタと家に入ってきた息子が

 

私にそう言ってきたのだ真顔

 

 

 

 

 

 

後でやってきた娘は、

 

 

私に

 

 

娘「ちゃんとお腹の色を確認したよ!」

 

 

と言っていた不安なぜにお腹の色?

 

 

 

 

聞くと、

 

お腹が赤いのは『イモリ』だから

 

毒?があるらしいので触らない方がいいらしい驚きヒョエー

 

 

 

つまり、

 

 

今回捕獲したのは

 

イモリじゃなくてヤモリだから安全だよ!

 

だから飼えるんだよ!

 

 

と伝えたかったようだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人とも(どっちかとゆーと娘の方が)

 

 

爬虫類系が好きなもんで

 

 

久々に捕獲したヤモリを「飼いたい」と言い出した。

(実は以前も一度捕まえて虫かごに入れてたけど、数日後にお家へと帰した例がある)

 

 

 

 

さあ!

あなたならどうする!

 

 

 

 

 

 

正直、私は苦手。

 

 

てか、家の中に入れたくない真顔心の声

 

しかも前にも似たようなケースがあって

 

結果的に逃すことにしたし、

 

 

『今回もまた同じじゃないかなー』

 

 

 

とふと頭をよぎったけど、

 

 

 

 

 

子ども達は

 

 

 

捕獲した「それ」をみて若干興奮しているようで…

 

 

 

 

結論。

 

 

 

 

また飼ってみることに決めた。

 

 

 

 

オエーウエーー

 

 

〜後で知ったこと〜


ヤモリは漢字で書くと「家守」

実は「縁起が良い生き物」とされているらしいw w

 

 

  初めてみるヤモリのエサに衝撃

 

娘が、早速

 

娘「ネットで調べたらヤモリの餌が売ってるらしいから買いに行きたい」

 

と言ってきた。

 

 

 

で、買った餌がこれ↓

 

 

見た目が

 

衝撃的

 

オエーぎゃあああ

 

 

 

ぶっちゃけ

この餌で良かったのかどうかもわからない(笑)

 

 

 

私は、

 

 

 

ヤモリって爬虫類だったよね?

 

ってかそもそも、

 

ヤモリって普段何食べてんの!?

 

 

ってくらいの知識の無さ。

 

 

なので

 

 

 

エサ選びはもう娘に託し、

 

言われるがままレジに進んだのでしたにっこり

 

 

 

  何はともあれ経験大事

 

家に帰るなり子どもらはすぐに

 

 

ピンセットを持ち出し

 

餌やりに挑戦しているようだった。

 

 

 

 

母はそれを

 

遠巻きに見ていたよニコニコうふふ

 

 

 

 

 

 

その結果、

 

 

 

食べなかったらしい(笑)

 

 

 

 

 

ま、お腹空いてないのかもしれないし

 

 

捕まったショックで

餌どころじゃないのかもしれないしw

 

 

そもそも餌があってないのかもしれないけど

 

 

 

 

なんで食べないんだろうと考えた結果

 

 

 

 

ヤモリのストレスを緩和させようと

 

 

 

▶︎タオルをかけてあげてたり

 

▶︎暗い場所においてあげてたり

 

▶︎ドタバタするのを少し控えてみたりして(笑)

 

 

 

 

 

 

何やら二人なりに試行錯誤しているようなので

 

 

しばらくは

 

暖かい目で見守ってみよ〜と思った私なのでした看板持ち

 

 

  飼う時のたった一つの約束

 

ただ一つだけ、

 

ヤモリを飼う時に

 

子ども達と約束したことがあります。

 

 

 

 

それは

 

 

 

必ず最後まで責任を持つこと

 

 

これは

 

『命』を自分たちの都合で

預かっているのだから

 

 

 

自分の手に負えないと思ったら

自然界に帰してあげること

 

 

 

 

が飼う条件でした。

 

 

 

とはいえ、

 

 

これはあくまで自分たちで捕獲した

『ヤモリ』だからできることであって、

 

 

 

ワンちゃんや

 

ネコちゃん

 

それ以外の動物では絶対にできないこと

 

 

 

ということを伝えています。悲しい

 

 

 

 

ペットを飼うことの大変さや

 

飼う以上は責任が生じる

 

 

 

ということを少しでも感じてくれるといいな〜

 

と思う母なのでした。

 

 

 

 

ボランティアスタッフ・講師募集中!

 

現在ミライノタネでは、

オルタナティブスクールで

 

①スタッフとして子どもたちと接したい!

(※研修があります)

 

②専門知識を子供たちに伝える講師としてスクールに関わりたい!

 

 

2種類のボランティアさんを募集しておりますひらめき

 

少しでも「気になるわ・・」と思われた方!!

詳細はこちらです⬇️飛び出すハート

 

 

 

 

 

とりあえず話だけでも聞いてみたい〜って方も大歓迎!

 

ミライノタネ公式LINEまで

ご連絡をお願いいたしますキメてる待ってるよアップ

 

↓↓↓

ミライノタネ公式LINE

友だち追加

 

交流会やイベントなどの最新情報を不定期でお知らせしています照れ