このブログは愛媛県西予市

オルタナティブ(サドベリー)スクールを作りたい2児のママが

学校を作っていく過程を綴った奮闘記です。

 

 

初めましての方は

こちらへ→

 

 

こんにちは!

愛媛県西予市に

オルタナティブスクールを作るために活動している森野です。

 

 

  NPO団体から法人へ

 

 

先日、オルタナティブスクールに

直接関わっていくスタッフのみでミーティングしましたウインク

 

 

議題は色々あったんだけど、

 

少し紹介すると、

 

私たちは今、NPO団体として活動しているのだけど

年内にはNPO法人にしたいなと考えていますにっこり

 

 

やはり、私たちの活動には

どうしても資金が必要昇天

 

 

とはいえ、

保護者の方には負担はかけたくない不安

 

 

様々な葛藤や想いがぶつかり合っています笑

 

 

 

クラファンをしたら?という案もあったのだけど

 

 

クラファンは

一時的には資金は増えるかもだけど

 

 

長い目で見ると・・・

 

 

 

という、壁にぶつかる。絶望

 

 

 

色々試行錯誤した結果、NPO法人にする方が

色んな補助金や支援を受けやすい

 

 

という結論に至ったのです。

 

 

 

  『仲間』の人選って重要よね

 

 

でもねでもね、、、

 

 

NPO法人の立ち上げなんて

メンバー全員経験がなくw

 

 

またも頭を抱えている状態笑

 

 

 

とはいえ、やるっきゃない!

 

 

 

まずは

NPO法人設立メンバー(役員)をどうするか問題

 

 

これ一番重要!!!

 

 

 

メンバーと人選に関して『どんな人を仲間にしたいのか』

価値観の共有・そして共通の認識を持つために話し合い歩く

 

 

 

 

三人(四人)寄れば文殊の知恵

 

 

やっぱり人数多い分、色んな視点で物事をみれたり

 

間違ってる箇所に気づいてくれたりと

 

とっても有意義なミーティングになりましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

また進捗報告します〜〜〜!!

 

 

 

 

学校パンフレットも

4月中旬頃には完成する予定です照れ

 

 

 

 

 

  ボランティアスタッフ・講師募集

 

現在ミライノタネでは、

オルタナティブスクールで

 

①スタッフとして子どもたちと接したい!

(※研修があります)

 

②専門知識を子供たちに伝える講師としてスクールに関わりたい!

 

 

2種類のボランティアさんを募集しておりますひらめき

 

少しでも「気になるわ・・」と思われた方!!

詳細はこちらです⬇️飛び出すハート

 

 

 

とりあえず話だけでも聞いてみたい〜って方も大歓迎!

 

ミライノタネ公式LINEまで

ご連絡をお願いいたしますキメてる待ってるよアップ

 

↓↓↓

 

  ミライノタネ公式LINEはこちら!

 

友だち追加

 

交流会やイベントなどの最新情報を不定期でお知らせしています鉛筆