こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

娘の発熱騒ぎ

木曜日夜に帰宅した夫が発熱してましたえーん


そんなわけで、家族感染はありましたね。

(私と息子は軽い風邪程度)


土曜日は微熱の夫が寝ている中、元気な子どもたちにやれやれ😅

スーパーに2人連れて行く元気がないから、YouTubeつけてパパはいるから大丈夫よーと置いていくことにしました。

(娘1人なら一緒に買い物へ行くけど、今の息子は危険人物⚠️出来れば一緒に買い物へ行きたくない笑い泣き

それは夫も重々承知してる笑)



さて、発熱により今週の英語は、YouTube頼りでした!(数冊ORTは読んだかな?)

久しぶりにYouTubeをよく見ていましたね。(DVDも)



DWEに関しては!

​TE記録


にっこり 病み上がりのためsingならするとなり、

♪Let's crap for Mickyとthe sun is shining

簡単で好きな歌だから歌詞も覚えてる!


息子歩く

♪Let's crap for Mickyとwhich way?


hello!→bye bye!立ち上がる

what's your name?→ bye bye!立ち上がる


めちゃくちゃ泣くうさぎというか酷くて滝汗


先生は笑いながら、Are you byebye?

と聞いてましたがね。


息子は歌はほぼ歌わず娘が歌いました。


もうヤダ泣き笑い

3才でBook Lessonに取り組めちゃう子凄すぎるわ。


​TAC録音

我が家で習慣化できてないTAC


たぶん私自身が後回しにしてるからで、、、せめて二日に一回は使いたいTAC


息子がバスごっこしたい!って言うから、

バスチケット🎫必要だね。


と言って、今月分の録音ができました!


しかも今回は姉の単語をリピートではなく、自分でカードを通してくれた。


娘もやる気になりイエローのTACを15枚笑

聞いてリピートしたり、読んでいる時もあったかな。


やっぱりTACいいよね。

娘はTACリーディングしたいし、息子はやはりしっかり音声聞いてリピート出来るようにしたいなぁ。ちょっとずつセンテンスのリピートしようとしてるし。(機嫌次第指差し)


本当にTACを後回しにせずに習慣化して使いこなしたいよね。


帰宅後の習慣化が出来ずにいるから、朝にするか?

(いや朝学習だけでいっぱいいっぱいだわ。。。)


おやつを夕食後にしたから、おやつTACも中断しちゃいましたし。。。


夕食後、家事(片付け)を優先してるからなぁ。

2人のおやつタイムはやはり狙い目だから、また頑張ろうかな。


と、毎度反省してます指差し


最近は、やらないより良い!な精神でDWEとおうち英語に取り組み中。


FWW(オレンジの本)のリーディング、SP見る、SBS、TEと、(CD掛け流し以外は)

どれも週一回という状況。


私自身の気持ちがね、

英語より家庭学習に向いてるからなんですがね。



とりあえず無理強いして英語やDWE嫌い😠とならないよう、子どもたちの気持ちを見極めている。

(ただABCクラブを辞めて、DWE離れしないように気をつけないと!)


オンラインのCAPkidsは参加する予定でいます。

もうちょっとWFCのコンテンツを使っていきたいよね。


ディズニー絵本の電子書籍読んだり。



小学生になったら、より一段とやらないより良いになりそうだけど、、、あと一年はもうちょっと使いこなす努力したいなと思ってます。


出来れば会話力をつけたいが、、、本人はその意識が低い?!

オンライン英会話したいよー。



祝🎊Lime卒業

復習しつつ、TACとBookはイエローに入ろう。



体験中のタブレット学習




楽天スーパーセール!

いつもの梅干しが届いた。

甘くて子どもたちもお気に入りニコニコ


入園式スーツ


これにブローチつけます。

滅多につけないのに新しいの欲しくなるウインク