こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

四年に一度の閏年!なうるう日ですね。


明日から三月。

近所の河津桜が満開になってました。週末に散歩しようかな。



スター先週のTE記録

先週録音してから、すぐ送りました。


その結果!



無事にライムキャップ卒業しました!


残すはイエローキャップ!

まぁ、何度も書いてますが、ゆっくり進めます。


実際、インプットはライムキャップですが、アウトプットはグリーンレベルな娘。


同時に取得したCAP plusのGreenがまさにアウトプットがグリーンだとわかりますね。


前回も書きましたが、コツコツまだ残っている歌に取り組みたいです。


あとは、CAP plusのLime。

イエローはTACの録音からかな。



​今週のTE記録

チョコレートご褒美に開始!


ニコニコLime8-1のライトライトレッスン


最初は答えにつまっていたり、

2では、The bird is flying.(模範回答はThe bird  is in the air.)になってましたが、その後はおやつ後にしたSBSでしたライトライトチェックを思い出したかのようにすらすら答えてました。


しばらくはライトライトレッスンでも良さそうかな。



息子歩く the ABC songとCrap for Micky

なんとなーく歌ってました。


息子はTACでまだセンテンスがあやしい…。


そんなわけでLBの単語のみ応募してますが、、、

Playmate Airだとリピートしないから、娘が単語を読んで、それをリピートして録音しました。


しかも、2人で走り回っているときに…。


それでも9枚パスしたから、とりあえず言えていたらオッケーなライトブルーキャップ の緩さを感じてます。


さて、息子もそろそろブルーキャップに取り組みたいような、まだ急がなくても良いような…。


若干後回しにされてますが、娘のLimeが落ちついたから取り組みたいな。


が…おちゃらけしかしない3才男子。


真剣に取り組んだら、イライラしそうだからゆるゆるにします知らんぷり



英検Jr.どのタイミングで受けようかな…。

ドリルが先に進まない笑い泣き