こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


案の定、息子の咳と鼻水が悪化して、幼稚園をお休みしています。

今週は天気が悪いし、息子は無理せずのんびり。


同じこと(公園で裸足で遊ぶ)をしても、風邪ひかなくなった娘。

6才を前に身体が強くなってきた?

(鼻水ズルズルしやすいから、ずっと耳鼻科通いしている)



牛しっぽ牛からだ牛あたま


今週のTE記録


今週のTEはLime CAPのために、

Lime9のレッスン5をしました。


毎回毎回、態度が悪い娘にイライラするんで、ご褒美(甘いデザート)をぶら下げてのスタートです。

今週は仕事の都合で早くパパが帰ってきているから、電話は夫にお任せ。

私の気持ちにも余裕がありました!


まずは息子歩く

Ooo,Ooo,OooとThe Circus Train


いやー酷かった爆笑


ヨギボに向かってダイブしてるだけ。

(眠くて落ち着きは遥か彼方へ)


額を怪我してまだ10日ほど。

ヒヤヒヤしますね、反省しないしおちゃらけしかしない悪魔の3才児には。。。


とりあえずダイブ先がヨギボなだけ考えてはいるのか?


代わりに娘が歌ってました🎵

(娘はデザートご褒美のために、座っていました。)


そして、娘ニコニコがスタート!

(今回はしっかり録音!)


一問目はちょい詰まるも、The lovely ladies on beautiful horsesは該当ページをしっかりリーディングしながら読み、

The crazy mixed-up circus の抜き出しは、歌の歌詞が頭に入っていて歌うように答えてました。


SBSの時も、そんな感じで、一巡目からLime9-5は問題なしでした。


最後のwhy〜?の質問にBecauseで答えなかったのは残念。

(いつもはわりと言えてる)


でも、態度含めてしっかり受け答えできてましたニコニコ


娘デザートゲット!


息子は3分の2に減りました赤ちゃん泣き

(態度で減点されたけど…この日は一日トイレの失敗なしでパンツで過ごせた珍しい日。(まだ不安定な息子のトイレ🚽)

こちらに関しては褒め褒めな一日でしたのでデザートはあり。(娘の手前減らしたけど)


まぁ、3才男子にしっかり歌う事なんて誰も求めてない指差しあくまでデザートは娘に頑張ってもらうため。



そんなこんなで、この録音をそのまま送る事にしました!

これでダメなら来月に挑戦すれば良いだけ。


娘にはLime CAPは誕生日プレゼントと一緒に欲しいから隠して置いて!と頼まれてます。


さて、無事にパスできるかな?


それにしても、Lime9のTEって最後の最後が1番簡単では?

歌の抜き出しはセンテンスで答えて!ってないから、見ていて楽です。


娘は成長したよね。

一年前にGreenCAP取る時はTEでBookレッスン出来なかったからね。




今月は、Lime9の残りのTAC10枚、Green CAP plus4(バンダナゲット!)、このTE録音の3つを今週末には応募しようかな。


息子はまだ3枚しかTAC単語ができてないから、録音頑張らないと。。。

(おふざけしかしないから、録音に疲れるんですよね…試される母の忍耐泣き笑い)



​song リスト


プラクティスリストはあくまで進捗記録として私が使うことにしてます。


娘には鳥さんシールを貼ってもらうことにしました。


放置していたBlue Birdをお目見えしました指差し

2人分、song bookの目次をコピーしただけ。


TACの応募がほぼ済んだから、娘は毎月三曲(ライムとイエローは一曲追加)選んでもらい、歌の練習できたらなと考えてます。


こうやって我が家に足りないDWEの活用を行っていけたらなぁ。


まだまだ満足な活用できてませんがね。

ちょっとずつ発掘して、実践していきたいです照れ




DWEその他もろもろやりたいことがあり、オンライン英会話は後回しになってます。

4月から出来たら良いな!